SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

カラーインパクトロンのデモ

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
おかも〜っ

記事: 48
所在地: webサイトは山梨、自宅は神奈川

記事日時: Tue Aug 23, 2005 4:50 pm    記事の件名: カラーインパクトロンのデモ 引用付きで返信

今日カラーインパクトロンのデモがあります。夜の間ずっとつかえますので
流星に対する可能性も含めて晴れれば空も撮影してこようかと思っています。
比較としてモノクロインパクトロンの画像も撮影予定です。
じつはこれ、カラーインパクトロンカメラの量産モデルの可能性を調べるという
名目で知り合いの会社で借り受けているものです。量産が可能になれば実売
20万から30万の可能性もあるので気合を入れて押していこうと思っています。
要望として、
NTSC出力可能
USBインターフェース付(映像+コントロール)
CSマウント
あたりをお願いしようかと思っています。あと何かあるとべんりかなぁ?
誰かをお誘いするには時間がなさ過ぎますが、もし今日(8/23)の20時
頃に東急田園都市線、つきみ野駅に来られればピックアップできます。
連絡電話番号はゼロキュウゼロ320-93738です。19時以降に電話いただければ
つきみの駅に寄ります。っていっても急すぎるなぁ、、

SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Aug 23, 2005 7:06 pm    記事の件名: うぉ、20万円台前半希望!!! 引用付きで返信

あ、凄い、世の中、動き出してますね。お知らせありがとうございます。
残念ながら、私は行けそうにありません。

私の最低条件は
NTSC出力
CSマウント
明るくなり過ぎないゲインコントロール
だけで、あとは安い方がいいです。

USBもDirectXのビデオ入力機器に見えるものなら、素晴らしいです。ドライバでゲインコントロール等するものも多数あります。
しかし、そうでなく、専用ソフトが必要だということになるとUFOCaptureでは使えません。
ゲインはノイジーでもハイゲインが良い人とS/N重視の人がいると思いますが、自動動体監視にはS/Nが大事かと思います。

20万円台なら夢のようです。頑張って下さいね。科学の進歩が掛かっています。
20万円きれば、台数が100倍位になるかも.....

しかし、雷が.....
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
おかも〜っ

記事日時: Wed Aug 24, 2005 1:06 am    記事の件名: Re: うぉ、20万円台前半希望!!! 引用付きで返信

量産機では実売20万円台になる可能性があります。売れる数で決まりますよ。
で、見てきました。速報番で、短いですが一部ムービーを作りました。
http://okamoto.ddo.jp/movie で見れるようにしてあります。

ちなみにデモ版はCマウントでNTSC出力、マニュアル露出、ゲインはトリマー
調整と言うものでしたが、まだ企画段階なのでこのへんはどうとでもなります。
NTSC出力は必需品としてアピールしてきました。USBインターフェースもつける
べきですが、フレームレートは落ちるかもしれません。
自動露出は、ヒストグラムとかMTFとかを考慮にいれてプログラマブルにするか
選択式にするか、いろいろ考えなければならないだろうと思います。
もしかすると、再来月ぐらいにもっと長くデモ機を借りることができるかもしれません。
そしたらしし群あたりで八ヶ岳あたりで撮影してみたいですね。

SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Aug 24, 2005 10:19 am    記事の件名: 待ち遠しいです 引用付きで返信

動画、見せて頂きました。
空が真っ白に映るゲインでこれだけのS/Nで、残像なくしっかり色が映るというのは、本当に素晴らしいですね。
先日、展示会で見たものよりS/Nが良さそうな印象です。これなら動体検出も殆ど問題ないかと思います。
解像度はちょっと気になりますが、明るさと値段を考えれば、全然OKです。

動体検出にはフレームレートはできるだけ維持して欲しいと思います。
USBはケーブル長が限定される(リピーターケーブルはよく問題を起こす)ので、屋外用では使いづらい場合があり、ちょっと気になります。

用途によって、要求は色々だと思いますが、コントローラを選択可能にして
(1)NTSC出力のカメラヘッド(25万) + マニュアルコントローラ(2万)
(2)NTSC出力のカメラヘッド(25万) + USBキャプチャコントローラ(20万)
なんて、理想的かと.....
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
おかも〜っ

記事日時: Wed Aug 24, 2005 9:04 pm    記事の件名: Re: 待ち遠しいです 引用付きで返信

あ、ヘッドとコントローラを分けるアイディアいいですね。提案しておこう。解像度は展示会のものといっしょです。あのデモ画像は30fpsです。1000台ぐらいまとまればその値段も可能かと思いますが、、
カラーでスプライト撮ったらどうなるんだろ?赤外領域が強いみたいだからあんまり色が出ないかな?

特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます