SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

NHKコズミックフロント

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす

記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Aug 14, 2022 2:05 pm    記事の件名: NHKコズミックフロント 引用付きで返信

11日にTHAをテーマにした放送がありました。
家ではBSが見れないので、先ほどNHKオンデマンドで見ました。
流星観測者としては「胸アツ」な構成で、楽しく拝見しましたが、その中で、どういうわけかSonotaCoネットワークが、NASA(イエニスケンス)が世界中に作ったネットワークの一つのように紹介されてました。
知らない人が見ると事実誤認を誘いますよね Wink

NHK_CosmicFront.png
 説明:
 ファイルサイズ:  364.69 KB

NHK_CosmicFront.png

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
kaicho

記事: 70
所在地: 東京都府中市

記事日時: Sun Aug 14, 2022 4:30 pm    記事の件名: 引用付きで返信

佐藤幹哉です。ご指摘、ごもっともだと思います。

私は自分の範囲の内容は確認させていただいたのですが、それも途中から先方が
鬱陶しくなったのか、確認させてくれなくなりました。
それ以外の内容については、なおさら確認のしようもなく、申し訳ありません。

この件だけではなく、今回の取材を通じ、色々と課題は感じました。
強く伝えると、難色を示していると勝手に思われ、うやむやにされるような風潮は
何とかならないものでしょうかね?。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Aug 15, 2022 7:25 am    記事の件名: Re: NHKコズミックフロント 引用付きで返信

番組拝見しました。佐藤さん大活躍でしたね。

放送中のJenniskinsの図の説明は私も気になりましたが、彼は昔から他国のネットワークを含めて全ての流星観測ネットワークを一般名詞としてCAMSと表現することがあります。この辺が番組作成上で誤解を生んだのではと思います。
過去にも同様の表現があり、論文等で私の所に事前に文面のチェックが回ってきた時には指摘して修正して貰っていますが、今回はありませんでした。
ヨーロッパのネットワークやネットワークのネットワークを含めて全ネットワークが載っている図なので、彼のネットワークでなく、彼が使っている世界のネットワークの図ですね Wink

誤解を生まないように書いておくと、
SonotaCo Networkは2003年より今日まで日本のボランティアによって観測が継続されている世界で最初の流星同時観測ネットワークです。
近年までは毎年世界で最も多くの高精度流星観測データを世界中の研究者に提供してきたもので、この結果はあまたの論文中で世界の流星研究者によって利用されています。
IAU、IMOとは新流星群の登録やデータ公開等で一定の関係がありますが、NASAとは直接的な関係はほとんどありません。
トップに戻る
さぎたりうす

記事日時: Mon Aug 15, 2022 10:57 am    記事の件名: Re: NHKコズミックフロント 引用付きで返信

kaicho wrote:
佐藤幹哉です。ご指摘、ごもっともだと思います。

私は自分の範囲の内容は確認させていただいたのですが、それも途中から先方が
鬱陶しくなったのか、確認させてくれなくなりました。
それ以外の内容については、なおさら確認のしようもなく、申し訳ありません。

この件だけではなく、今回の取材を通じ、色々と課題は感じました。
強く伝えると、難色を示していると勝手に思われ、うやむやにされるような風潮は
何とかならないものでしょうかね?。

主演男優より直接回答いただきありがとうございます。
私もNHKの番組に出演した際に取材を受けましたが、放映されるまでどんな構成になってるのか教えて頂けないため、誤解を生むような表現になってないか気になりますね。
この点以外も何箇所か気になったところ(おそらく間違い)がありましたが、そのへんのダメだしはまたの機会とさせていただきます。
トップに戻る
さぎたりうす

記事日時: Mon Aug 15, 2022 11:13 am    記事の件名: Re: NHKコズミックフロント 引用付きで返信

SonotaCo wrote:

放送中のJenniskinsの図の説明は私も気になりましたが、彼は昔から他国のネットワークを含めて全ての流星観測ネットワークを一般名詞としてCAMSと表現することがあります。この辺が番組作成上で誤解を生んだのではと思います。
過去にも同様の表現があり、論文等で私の所に事前に文面のチェックが回ってきた時には指摘して修正して貰っていますが、今回はありませんでした。
ヨーロッパのネットワークやネットワークのネットワークを含めて全ネットワークが載っている図なので、彼のネットワークでなく、彼が使っている世界のネットワークの図ですね Wink

まさかJenniskins自身が「世界中のネットワークを俺が作ったんだぜ!」と言ってないとは思いますが、恐らくこれらのデータを使って様々な研究をしていると説明されたのが製作スタッフに誤解されたんでしょうね Sad
SonotaCoネットワークで捉えられてた28/29から31/1にかけての特異な放射点移動とか紹介してもらえれば、さらに「胸アツ」な展開だったんですが Wink

B20220528_RMAP_Rg.png
 説明:
SonotaCoネットワークでのTAH観測結果
30/31は悪天候だったので観測無しですが、この29/30と31/1の間くらいの位置から出現していた可能性があります。
 ファイルサイズ:  14.82 KB

B20220528_RMAP_Rg.png

トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます