SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2005夏季スプライト観測
ページ移動 前へ  1, 2, 3  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト展示室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jul 18, 2005 4:53 pm    記事の件名: 7/18 今日こそ 引用付きで返信

あ、ブラジルからの書き込みだぁ Shocked
ITOさんのクリップも拝見しました、よく似ていますね。
花火でないとすると、いったい何なのでしょう。謎が深まります。
ブラジル通信、愛読しております。無事現地に着かれたようで、お疲れ様です。
無事のご帰国をお祈りしております。
----
さておき、今日も北関東に雷雲が出始めました。
16:52現在、東京は快晴です。今日こそ、と意気込んでいます。



181647.gif
 説明:
今の茨城の雷雲は夜までもたないと思いますが、群馬や栃木にいくつも雷雲の卵があるので、期待大です。
 ファイルサイズ:  44 KB
 閲覧数:  31982 回

181647.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Mon Jul 18, 2005 5:49 pm    記事の件名: Re: 7/18 今日こそ 引用付きで返信

SonotaCo wrote:

さておき、今日も北関東に雷雲が出始めました。
16:52現在、東京は快晴です。今日こそ、と意気込んでいます。


関西でも、兵庫〜滋賀県の山沿いを中心に、猛烈な雷雲が発生しています。俗に「丹波太郎」といわれるヤツです。
夜までもつかどうかわかりませんが、撮影可能な方はよろしくおねがいします。
こちらは、先ほどまで雲ひとつない真っ青な空だったのに、積乱雲の先鋒のカナトコ雲がかかってきて、急に暗くなってきました。

写真は家から南の方角をとったものです、画面中央のしみはレンズの汚れです。北側から広がってきた雲が、頭上を覆い、なお南に向かって広がっています。



DSCF0230.jpg
 説明:
この上にスプライトが・・・・?
 ファイルサイズ:  44.86 KB
 閲覧数:  31972 回

DSCF0230.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Jul 18, 2005 6:49 pm    記事の件名: むむっ 引用付きで返信

「丹波太郎」って雷だったんですね。
「坂東太郎」は川ですが...
関西での夏のスプライトはいまだ未記録かもしれません。幸運を祈っております。
-----
18:45 関東ですが、群馬、栃木の小さい雷雲は栃木東部から茨城北部にかけての雷雲に吸収されるように消滅し、吸収した雷雲は毎分120発を超え、スーパーセルへと成長しそうでした。
.....が、雷雲は衰え始めたようで、このままだと夜までもちません。
今日は北東方向を狙うべく、南のベランダから屋根越しにカメラをセットしたのですが....果たしてどうでしょうか。
----
20:10 茨城北部の雷雲はすっかり静まったのですが、代わりに群馬-栃木-埼玉境界付近に小さいセルが出来ています。今の所 毎分50発程で、いま一つです。
----
21:05 埼玉北部の雷雲は勢力が衰え、こんどはその少し北、群馬栃木境界に毎分60発程度のセルができた模様です。東京は雲が覆ってきました。これまでに各マシン400クリップ程度キャプチャしましたが、スプライト類は見つかっていません。分光はスリット無しなので、幅広の雷光ではスペクトルが撮れません。今日も成果無しにおわりそうな予感がし始めました。 Crying or Very sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jul 19, 2005 10:17 am    記事の件名: 7/18-19 引用付きで返信

またも、空振りでした。
雷雲はこの3日間の中では最も強く、ピークで毎分120発程度まで成長しました。しかし、それはまだ明るい時間帯で、20時以降は昨日と同程度で、スプライト類はキャプチャできませんでした。
雷光は各マシン500発程度捉えました。中には持続時間のある連続発光のように映るものや、連続発光しながら移動するように映るものもありました。
ぷるさんやITOさんが紹介下さっている ゆっくりとした発光 と似ているものが3つあり、電波の記録を調べてみましたが、1つしか一致しませんでした。その正体にはまだ疑問符がつきます。昨夜の合計2000個の雷光(?)の中から目立ったものを以下に乗せます。



L20050718.gif
 説明:
ピークが2時間ずれていれば、多分スプライトが撮れたと思うのですが.....
 ファイルサイズ:  13.16 KB
 閲覧数:  31958 回

L20050718.gif



M20050718_213543.wmv
 説明:
持続時間のある連続移動雷光です。

ダウンロード
 ファイル名:  M20050718_213543.wmv
 ファイルサイズ:  294.98 KB
 ダウンロード回数:  1321 回


M20050718_204623.wmv
 説明:
これも連続移動しているように見えます。

ダウンロード
 ファイル名:  M20050718_204623.wmv
 ファイルサイズ:  211.69 KB
 ダウンロード回数:  1273 回


M20050719_002152.wmv
 説明:
これは未だによく判りません。

ダウンロード
 ファイル名:  M20050719_002152.wmv
 ファイルサイズ:  102.05 KB
 ダウンロード回数:  1324 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Jul 19, 2005 9:09 pm    記事の件名: 雷3日 引用付きで返信

東京は昨日、梅雨明け宣言が出ました。
雷が鳴ると梅雨明けということわざがあるように、梅雨末期の日本列島には
熱界雷が発生します。2005年夏季スプライト観測は、この熱界雷を狙ったも
のなのですが、どうやら今年はスプライト不発のようです。雷3日ということ
わざの通り、3間続いた雷も今日は鳴りを潜めました。今夏の最大のチャンス
は終わったようです。

昨年はこの時期に集中して発生したスプライトで、カラー撮影に成功したり、
ジェット現象に出会ったりと大変な年だったのですが、昨年の記録を見ると
7月8,9,10日に熊谷で連続37度超と、今年より遥かに暑く、雷雲も大きく雷の
発生頻度も高かったようです。それに比べて今年の熱界雷は全体として昨年の
半分位の規模だったように思います。スプライトの発生条件は意外に微妙で、
雷雲が弱い時には雷が何発あっても発生しないということかもしれません。
良い経験になりました。成果というわけではないですが、分光観測機器が揃っ
たのが嬉しいです。今後の戦力として期待できます。

今年は季節が遅れ、梅雨明け宣言は出たものの前線はまだ南にあります。
例年のように前線が太平洋高気圧に押されて北に移ったわけではなく、とりあえず、
前線が消えて雨が降らないので梅雨明け宣言したということのようです。
事実、今日東京は曇りで、梅雨明け10日は好天ということわざは今年は当て
はまらないようです。南の前線にまだ力があれば再度熱界雷を発生させる
可能性もゼロではありません。

とりあえず、ご協力ありがとうございました。 > 皆様
またよろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ぷる



登録日: 2004.08.09
記事: 243
所在地: 新潟県長岡市

記事日時: Tue Jul 19, 2005 11:57 pm    記事の件名: 雲間雷? 引用付きで返信

昨年 雲間雷?を撮影しました。
遙か遠くの山の向こうの放電をきっかけに、ササッとこちらに向かってきました。
その時の連続動画は私のHP TOP右側にあります。

何となくSonotaCoさんの動画の上段、中段に似ていると思いましたので、
スレ違いかもしれませんが投稿します。



thunder.wmv
 説明:

ダウンロード
 ファイル名:  thunder.wmv
 ファイルサイズ:  403.89 KB
 ダウンロード回数:  2103 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jul 20, 2005 6:04 am    記事の件名: Re: 雲間雷? 引用付きで返信

ぷる wrote:
昨年 雲間雷?を撮影しました。
遙か遠くの山の向こうの放電をきっかけに、ササッとこちらに向かってきました。
その時の連続動画は私のHP TOP右側にあります。

何となくSonotaCoさんの動画の上段、中段に似ていると思いましたので、
スレ違いかもしれませんが投稿します。

す、素晴らしい稲妻ですね。 Shocked
そうそう、このような稲妻を遠くからみると光が移動したり、長時間の発光に見えるのではないかと思えます。タイムリーな掲載ありがとうございます。
雲間雷というか、雲内放電は電波が弱いものがあり、電磁波観測では検出されにくい可能性があるので、なかなか正体がつかめないというのが実態かもしれません。

HPの動画も見せて頂きました。ITOさんが見たら「垂涎」しそうな素晴らしい動画ですね。 Cool こんな稲妻撮ったことがありません。見ごたえありました。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 31, 2005 7:23 am    記事の件名: 7/30 夏季スプライト発生!!! 引用付きで返信

7/30日は 前線が復活して、関東北部、北陸に多数の雷雲が発生、
個々の雷雲の規模が小さく、ダメか? と諦めかけていたのですが、
今朝、昨夜の全クリップを見直していたら、3イベント撮れていました。
7/30
22:47:38.266
22:52:54:091
22:57:57.699
です。
いずれも夏型の逆三角形か妖怪形です。
残念ながら、薄くもを通しての観測になり、あまり明瞭ではありません。
後ほど詳細を掲載します。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 31, 2005 8:34 am    記事の件名: 7/30 夏季スプライト 引用付きで返信

復活した前線と、それに吹き込む湿った南風による日中の酷暑、この2つが揃ったため、関東北部、北陸で小さい雷雲が多数発生しました。
特に、群馬県で発生した雷雲はかなり大きく、毎分100発を超える電磁波を出すまでになりました。しかし、スプライトが発生したのは、栃木県、宇都宮付近で、数少ない突発的な雷によるものでした。まずは、キャプチャされたスプライトを掲載します。



M20050730_224738_TK1_S2P.jpg
 説明:
22:47:38 妖怪形で右に子供を伴っています。
 ファイルサイズ:  14.84 KB
 閲覧数:  31862 回

M20050730_224738_TK1_S2P.jpg



M20050730_225254_TK1_S2P.jpg
 説明:
22:52:54 夏特有の逆三角形型の2連発です
 ファイルサイズ:  20.65 KB
 閲覧数:  31862 回

M20050730_225254_TK1_S2P.jpg



M20050730_225757_TK1_S2P.jpg
 説明:
22:57:57 これも連発です
 ファイルサイズ:  17.62 KB
 閲覧数:  31862 回

M20050730_225757_TK1_S2P.jpg



M20050730_225254_S2.wmv
 説明:
2発目の動画です。

ダウンロード
 ファイル名:  M20050730_225254_S2.wmv
 ファイルサイズ:  167.84 KB
 ダウンロード回数:  1259 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 31, 2005 8:37 am    記事の件名: 雷の発生状況 引用付きで返信

日中、夕方から各地で雷雲、数は電磁波の総数なので、複数の雷雲の合計になっており、かならずしも、雷雲の強さを示していません。発生時刻は赤の三角印です。


L2005730.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  17.36 KB
 閲覧数:  31859 回

L2005730.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 31, 2005 8:41 am    記事の件名: 発生位置 引用付きで返信

以下は東京電力系のwww.thunder.ne.jp によるものです。群馬県に大きな雷雲があり、この雷光が数百発記録されました。しかし、スプライトの発生位置はより東で、図の日光から宇都宮にかけての3発の記録と完全に一致します。沢山の雷がでる群馬でなく、数少なく散発した宇都宮にスプライトが発生したことは非常に興味深いです。


L2005072300T.gif
 説明:
 ファイルサイズ:  35.74 KB
 閲覧数:  31857 回

L2005072300T.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Jul 31, 2005 8:54 am    記事の件名: スペクトル...... 引用付きで返信

この夜は通常の北向き6mm(S2) 西向き3.8mm(S3)の他に北向き6mm分光カメラ(G1) 北向き12mmカラーカメラ(S7) の 4台で観測をしていました。 Cool
カラーカメラは群馬方面を向いており、スプライトを視野に入れることはできませんでした。まさか、群馬でなく栃木にスプライトが出るとは....完全に予測が外れました。 Shocked
で、念願の分光カメラですが、見事に視野に入ったのですが......
残念ながら、薄雲の影響で背景が明るく、スペクトルは映りませんでした。昨年のような明るいスプライトなら分光可能と思うのですが、いま一つ条件が揃いませんでした。
お、惜しい Wink



224738G1-31.jpg
 説明:
分光カメラG1 のスプライト発生時の1フレーム画像です。右に相似形の明かりがあるようにみえますが、これはスペクトルではないようです。
 ファイルサイズ:  28.94 KB
 閲覧数:  31853 回

224738G1-31.jpg



224738G1-31-30.jpg
 説明:
1フレーム前との差分です。残念ながら、背景が明るく、スペクトルは認められません。
 ファイルサイズ:  126.13 KB
 閲覧数:  31853 回

224738G1-31-30.jpg




最終編集者 SonotaCo [ Mon Aug 01, 2005 10:06 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ITO



登録日: 2004.08.09
記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Jul 31, 2005 10:20 pm    記事の件名: オオッ〜久し振りのスプライト! 引用付きで返信

ようやく夏季のスプライトが捉えられましたね.おめでとうございます.

現在、ニューヨークまで帰ってきており、JFK空港の待合室でいつものようにネットにつなぎ、このニュースを聞きました.今年は梅雨が明けてもお天気がかなり不安定なのでしょうか?東電情報では連日のように北関東で雷雲が発生していて、何の変化もないブラジルからは羨ましく思っていました.8月1日午後には成田に着きますので早速観測開始したいと思っております.また混ぜて下さいね.
ITO / JFK

PS. 旅行中にブラジルの田舎に泊まった時に快晴の夜空を眺めたのですが、それはそれは凄い星空でした.天の川が煙のように流れ、南十字星などもはっきり見る事が出来ました.残念ながら流星はありませんでしたが...次回は三脚を持っていって星空の撮影に挑戦したいと思います.
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3694
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Thu Aug 04, 2005 12:12 am    記事の件名: 7/30 夏季スプライト 引用付きで返信

7/30-31 は 流星=22, スプライト=8, 人工衛星=2, 雷光=261 と華やか?でした。

1 L_Sprite 050730_224737
2 L_Sprite 050730_225254
3 L_Sprite 050730_225757
4 L_Sprite 050730_230654
5 L_Sprite 050730_231202
6 L_Sprite 050730_231448
7 L_Sprite 050730_232216
8 L_Sprite 050730_234510

1〜3 は sonotaCo氏と同時です。
以下に、3, 4, 7 の画像を掲載します。

最近、データ解析が滞っています。流星も順次UPします。



M20050730_225757_Nagano1_m1P.jpg
 説明:
#3 22:57:57
 ファイルサイズ:  20.63 KB
 閲覧数:  31793 回

M20050730_225757_Nagano1_m1P.jpg



M20050730_230654_Nagano1_m1P.jpg
 説明:
#4 23:06:54
 ファイルサイズ:  19.61 KB
 閲覧数:  31793 回

M20050730_230654_Nagano1_m1P.jpg



M20050730_232216_Nagano1_m1P.jpg
 説明:
#7 23:22:16
 ファイルサイズ:  17.6 KB
 閲覧数:  31793 回

M20050730_232216_Nagano1_m1P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Aug 04, 2005 8:44 am    記事の件名: Re: 7/30 夏季スプライト 引用付きで返信

嬉しい知らせありがとうございます Razz 。 > masuzawa さん
当日北の方の天候が悪かったので、同時観測があるとは思っていませんでした Shocked
それも、8イベントキャプチャとのこと、おめでとうございます。

スプライトは形が不定形なので、自動では三角測量できません。
特に夏型のスプライトは形が複雑で、特徴点を打ち合わせて、UFOAnalyzerで手作業で読まないといけません。
以下に私の3イベントの特徴点の方位仰角を揚げておきますので、もし、これと同じ点が測定可能でしたら、
その方位仰角を掲載頂けますでしょうか。正確な発生位置と広がり、高度がわかると思います。
お時間のある時にでも測って頂けると嬉しいです。



M20050730_224738L.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  25.1 KB
 閲覧数:  31777 回

M20050730_224738L.jpg



M20050730_225254L.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  28.39 KB
 閲覧数:  31777 回

M20050730_225254L.jpg



M20050730_225757L.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  25.52 KB
 閲覧数:  31777 回

M20050730_225757L.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> スプライト展示室 All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2, 3  次へ
Page 2 of 3

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.