SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

WindowsUpdateによる起動障害とリカバリー

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin

記事: 12672
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jan 13, 2024 8:35 am    記事の件名: WindowsUpdateによる起動障害とリカバリー 引用付きで返信

Windows UpdateによってPCが起動不能になるケースが発生しましたが、なんとか直すことができたので、原因と回復方法および今後の対策をメモしておきたいと思います。

【起こったこと】
月例の Windows Update(2024年1月10日(水))を適用したところ1台のPCが起動直後にブルースクリーンが発生する使用不可能状態になりました。
このPCは2021年4月に購入したWindows11 pro(直前は23H2)のノートPCでCPUは AMD Ryzen 7 5700U with Radeon Graphisで CPU内臓GPUを使うタイプのものでした。
幸い、2021年5月(21H2の頃)に外部SSDにこのシステムのクローンを作成していたので、これを使用しSSD内容をリカバリしたところ、一時的に動作可能になりました。
ところが、その状態でWindows Updateを実施すると(21H2でも)再度ブルースクリーンが発生し同じ使用不可能状態になりました。

【ちなみに1】
ブート時にF8キーを押すと修復用のメニューにはいることができ、ここに最新の更新を元に戻すというメニューがあるので試しましたが、
これは、処理中の更新があるので、スタートアップ修復をしてください と言われ、スタートアップ修復を試すと 修復できませんでした と言われました。
【ちなみに2】
動いているときにシステムの復元ポイントの作成というのをしておき、F8のメニーから指定したポイントへの復元を指示しましたが、
これは8時間たっても終了しなかったので、あきらめました。
【ちなみに3】
動いているときに回復ドライブを作成しておき、これを用いて回復を試みましたが、これは購入直後の状態に戻るだけで、
そこで再度WindowsUpdateをすれば同じ状況になるだけでした。
最近のWindows11PCではシステムのSSD内に回復ドライブが入っていて、F8メニューやピンで刺しながら電源投入すると自PC内でリカバリーされる機能のあるPCもありますが、これも同じで今回の問題解決には役にたちませんでした。

ということで、このPCはリカバリーをすればWindows Updateを一時停止した状態では使用可能になるが、Windows Updateを実施すると死んでしまうというPCになりました。
このままではセキュテリティの問題から安心して使用できないし、いままでUpdateを延期できるか不明なので、困り果てました

【原因推定】
なんどかリバカバーのWindows Updateをトライするうちに、次のことが分かってきました。
1.このWindows Updateにはディスプレイのデバイスドライバーのアップデートがふくまれているようだ(Update中に何度が画面が暗くなる)
2.ディスプレイのデバイスドライバーのアップデートがされたあと、しばらくして必ずブルースクリーンが発生する
ということで 今回のWindows Updateに含まれていたAMDのディプレイドラバのアップデートがこのPCではブルースクリーンを引き起こすのではないか と思いました

【回復方法】
メーカのサポートは事態が想像できないようで、情報もなく、何も教えてくれませんでしたが....なんとか、問題を引き起こすUpdateを避けてセキュリティ関係のUpdateだけ入れる方法はないのかとネット上を探していたところ、
以下の方法で、Windows Updateで デバイスドライバが更新されるのを禁止する設定 というのが可能だということが分かりました。

A.設定>システム>バージョン情報>システムの詳細設定>ハードウェア>デハイスのインストール方法 の
"デハイス用に利用可能な製造元のアプリとカスタム アイコンを自動的にダウンロードしますか?"で
"いいえ(デバイスが適切に機能しない可能性があります)(N)" を選択する
B.スタート右クリック>ファイル名を指定して実行>gpedit.msc>コンピューターの構成>管理用テンプレート>Windowsコンポーネント>Windows Update
>Windows Updateから提供される更新プログラムの管理>Windows Updateからドライバーを除外する を"未構成"から"有効"に変更する

でシステムクローンで作成していたバックアップ用SSDに交換して動くPCにした後、以下の手順でWindows Updateが正常終了するPCにすることができました。

1.直後に 設定>WindowsUpdate>更新の一時停止で "1週間停止する"を指定して一旦Windows Upadteを止める
2.上記A.B.の設定を実施
3.設定>WindowsUpdate でWindowsUpdateの再開を選択し、Updateを完了する

【教訓】
PCが問題なく動く状態で上記A.Bの設定をやっておく.
PCの常用状態でシステムクローンを作って保存しておく (全ドライブを含めることにより、イントールプログラムやすべての設定、メール内容などをすべてその時点まで復元できるようになる..この方法だけが、本当に役に立つバックアップでした)

今回はMacrium Refrectというクローニングソフトをその無料試用期間内で使用しました

BitLockerで暗号化しているドライブがある場合には、その処理に回復キーが必要となるので、BitLockerのキーはPC外部に保存しておく必要がある
21H2->23H2などのアップデート時もドライバの更新を受けないように注意が必要(ISOファイルを使った23H2へのバージョンアップではその指定ができ、うまくいきました)
----
AMDのバグレポートツールを使ってAMDに本件をレポートしておこうと思います。調べるとAMDのドライバは過去にも複数回WindowsUpdateの問題を引き起こしてきたようです。今回はマイナーなCPUなのでさほどユーザーが多くなかったと思います。
---
2週間後、AMDからメールがあり、 チップセットドライバーのアップデートで解決したとのことでした。案内に従って同社のアドレナリンというパッケージを更新したところ、問題なく更新できました。

最終編集者 SonotaCo [ Mon Feb 05, 2024 9:33 am ], 編集回数 2 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa

記事: 3708
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Wed Jan 17, 2024 10:46 pm    記事の件名: Re: WindowsUpdateによる起動障害とリカバリー 引用付きで返信

こんな情報もありますが・・
「AviraアンチウイルスソフトにWindowsを停止させる不具合、解決策は?」
https://news.mynavi.jp/techplus/article/20231214-2840356/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます