SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

国内での雷観測センサ展開にご協力いただける方を探しています。

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
tsuzuki

記事: 1
所在地: 東京

記事日時: Sun Aug 01, 2021 10:15 am    記事の件名: 国内での雷観測センサ展開にご協力いただける方を探しています。 引用付きで返信

初めて投稿します。静岡県立大学の鈴木と申します。
SonotaCoさんの所では以前、有志の方々が雷ネットワークを運営されていたと思い、下記のご相談を差し上げることにしました。
現在、私たちの研究室では、オープンサイエンスの一環として、一般の方々が参加可能な全世界雷位置情報ネットワーク(日本語の通称:ブリッツ)の機器を国内で13地点展開しています。
今回、下記の地域に雷観測機器(センサ)を設置することを計画しております。
こちらの方で雷センサ機材一式をお貸しいたしますので、ご自宅等においてもいいよ、興味があるよと言う方は、このフォーラムでその旨書いていただければ、後ほど連絡先をおしらせいたします。
現在の所の設置メリットとしては、「このプロジェクトに参加しているよと自慢できる」くらいしかメリットはないのですが、将来的には独自の雷関連情報をご提供できるようにしたいと思っています。
今回の機材の設置に際しての条件としては、屋内に機材設置できる場所があり(機材は、35×35×25cm程度のプラケースに一式が収まっています。これを片隅に置いていただき、電源、インターネット回線につなげれば、設置終了です。)、使用する電源と有線ネットワーク環境(雷の電波が受信された際にデータの送信をサーバーに行います。)を無償でご提供いただける方が対象となります。このセンサは、ACアダプタからUSBで5V給電を行いますがそれほど大きな電力は消費しません。
プロジェクトの概要は、下記をご覧ください(英語ですがブラウザの翻訳機能を使うと大体の概要はご理解いただけると思います。)
https://www.blitzortung.org/en/cover_your_area.php
なお、下記でkamo-labと表示があるサイトが私たちが展開しているサイトになります。
https://www.blitzortung.org/en/station_list.php?&region_country=%3E%20Japan&stations_users=0&limit_start=200&limit_rows=100&sort_column=comments&sort_order=asc
サイト位置は地図上に表示されますが、プライバシー保護のため、定期的に位置が微妙に変わるので、設置場所の正確な位置は分からないようになっています。
なお、同じ地域で多数の方が手を上げられた場合には、お貸しできないことがありますので、その際は、大変申し訳ないのですがご容赦ください。
また、設置後、電波環境の問題で、改善を試みたものの改善ができない場合には、場合によっては回収することもあり得ますので、この点もご考慮くださいますようお願いいたします。

今回の展開を計画している地域
1  青森県の太平洋側
2  岩手県の太平洋側
3  秋田県の太平洋側
4  新潟県上越市以南から富山県の日本海側
5  能登半島の西岸
6  福井県
7  滋賀県の日本海側
8  京都府の日本海側
9  兵庫県の日本海側
10 鳥取県の日本海側
11 北海道北部、道東の沿岸
12 離島(礼文、利尻、奥尻、飛島、粟島、佐渡、隠岐、対馬、五島列島、八丈島、小笠原島等)

最後までお読みいただいた方はありがとうございました。

最終編集者 tsuzuki [ Mon Aug 02, 2021 6:02 am ], 編集回数 1 回
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Aug 01, 2021 11:34 am    記事の件名: Re: 国内での雷観測センサ展開にご協力いただける方を探しています。 引用付きで返信

素晴らしいプロジェクトですね。
全世界の発雷がリアルタイムや日時指定で調べられることに感動しました。

東京は募集中でないのが、残念ですが、できることがあれば協力させて頂きます。
世界的なネットワークなので、上記リストの候補地域の方で、雷やスプライトなどに興味のある方は参加されると面白いのではと思います。

リアルタイムのオンライン処理が実現されていて、フォーラムや世界地図のジェネレーターまでついている所も素晴らしく、地図の表示位置を微妙に変化させて観測者のプライバシーを守る点など参考になります。
流星の世界もこんなふうになれば素晴らしいと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます