SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2021年7月16/17-18/19 ヘルクレス座の群活動

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Tue Jul 20, 2021 11:12 pm    記事の件名: 2021年7月16/17-18/19 ヘルクレス座の群活動 引用付きで返信

表記期間にヘルクレス座に低速の群活動らしきものが見られます。
あまり数は多くありませんが、放射点の少ないところなので目立ちます。
過去さかのぼってみましたがそれらしき活動はありませんでした。
取り急ぎ速報です。
MDCにもそれらしきものはありません。



B20210716_RMAP_Rg.png
 説明:
放射点図
 ファイルサイズ:  33.71 KB
 閲覧数:  1727 回

B20210716_RMAP_Rg.png



B20210719_005432OMAP.png
 説明:
日心軌道図
 ファイルサイズ:  14.74 KB
 閲覧数:  1726 回

B20210719_005432OMAP.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2682
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Wed Jul 21, 2021 12:22 am    記事の件名: KCG??? 引用付きで返信

さぎたりうすさんは、このような活動を捉えられるのがうまいですね。

Global Meteor Networkのビデオ観測の速報データ(太陽黄経115度)を見ると同じくこの領域に活動が捉えられています。GMNでは、KCGに分類しているようです。

https://globalmeteornetwork.org/data/
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3426
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Wed Jul 21, 2021 5:02 am    記事の件名: Re: 2021年7月16/17-18/19 ヘルクレス座の群活動 引用付きで返信

同じ活動を目にしていたはずなのに流星群として認識できていませんでした。SAP群の活動に気をとられて気づかなかったようです。
さかのぼって活動を確認したいですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Jul 21, 2021 6:59 am    記事の件名: Re: 2021年7月16/17-18/19 ヘルクレス座の群活動 引用付きで返信

さぎたりうす wrote:
表記期間にヘルクレス座に低速の群活動らしきものが見られます。
あまり数は多くありませんが、放射点の少ないところなので目立ちます。
過去さかのぼってみましたがそれらしき活動はありませんでした。
取り急ぎ速報です。
MDCにもそれらしきものはありません。

周辺が殆ど輻射点が無い領域なので、新群に賛成です。
SNMv3(2007-2020)には殆どないので、J14には含まれていません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Thu Jul 22, 2021 10:18 am    記事の件名: Re: KCG??? 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
さぎたりうすさんは、このような活動を捉えられるのがうまいですね。

Global Meteor Networkのビデオ観測の速報データ(太陽黄経115度)を見ると同じくこの領域に活動が捉えられています。GMNでは、KCGに分類しているようです。

https://globalmeteornetwork.org/data/


そういえばKCGは7年周期でしたね。2007年と2014年に活発になり、細長い変な放射領域から出現してましたね。昔私が挫折したのを、司馬さんが論文化されWGNに発表されていましたね。今年は2014年から7年なので活発な年ということになります。
確かにGMNでは細長い領域から出ているよう見えます。
2007年、2014年の放射点位置からドリフトを推定してこの時期の位置をざっと出すと、R.A=275° Dec+30°くらいになりますので、だいたい合っているように思えます。2007年、2014年は7月中旬の観測を見直してみましたが、天候が悪かったようです。
レゾナンスオタクの司馬さんのコメントを頂きたいところです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
司馬康生



登録日: 2005.11.26
記事: 2161
所在地: 明石市

記事日時: Thu Jul 22, 2021 7:05 pm    記事の件名: KCGの疑い 引用付きで返信

?>さぎたりうすさん
ご指摘の点、私も疑っています。SonotaCoネットの観測期間で、2007,2014年は観測できていない時期に当たります。今年の手元の単点データで「出てるかな、けど暗いものばかりで、さて?」と思っていました。
IAU MDCでは#413,MUL, mu Lyrids と引き続く#464, KLY, kappa Lyrids が該当するか調べなくてはいけません。私はこれら2つの群はKCGの初期部分だと考えています。これまでの観測で、輻射点分布が南北に延びていない点に違和感があります。
それはさておき、今年は7年周期のKCGの当たり年は確かだと思っています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Fri Jul 23, 2021 10:17 am    記事の件名: Re: KCGの疑い 引用付きで返信

司馬康生 wrote:
?>さぎたりうすさん
ご指摘の点、私も疑っています。SonotaCoネットの観測期間で、2007,2014年は観測できていない時期に当たります。今年の手元の単点データで「出てるかな、けど暗いものばかりで、さて?」と思っていました。
IAU MDCでは#413,MUL, mu Lyrids と引き続く#464, KLY, kappa Lyrids が該当するか調べなくてはいけません。私はこれら2つの群はKCGの初期部分だと考えています。これまでの観測で、輻射点分布が南北に延びていない点に違和感があります。
それはさておき、今年は7年周期のKCGの当たり年は確かだと思っています。


CSVが集まってくるとなんとなくそれらしい伸びが見えてきたような気がします。
気のせいかもしれませんが Wink



B20210716_22_RMAP_Rg.png
 説明:
 ファイルサイズ:  37.56 KB
 閲覧数:  1533 回

B20210716_22_RMAP_Rg.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5054
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Fri Jul 23, 2021 4:41 pm    記事の件名: 私も気になりました。 引用付きで返信

私も、ここ数日、この時期に、はくちょう群判定がやや多いかなと思っていました。極大は、8月の中旬だったのにと思っていました。そこで、範囲を広げて精度も下げて計算で出現分布と輻射点の広がりをみてみました。15/16日から判定されています。
15/16 2 16/17 4 17/18 7 18/19 8 19/20 2 20/21 3 21/22 4 22/23 3



B20210715_22cyg rp.gif
 説明:
範囲を広げて精度も下げて計算した輻射点の広がり
 ファイルサイズ:  13.35 KB
 閲覧数:  1503 回

B20210715_22cyg rp.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.