SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ISSから観測可能?

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
North2



登録日: 2021.05.08
記事: 13
所在地: 青森県黒石市

記事日時: Thu Jun 03, 2021 8:19 pm    記事の件名: ISSから観測可能? 引用付きで返信

写真はISSから見た関東の昼と夜のキャプチャ写真です。
夜だと流星が写るのではと思っています。
計算が複雑になると思いますがISSの軌道から流星の方向がわかるのではと・・・
初心者ですが考えています。
こんなやり方を実行している方、あるいは構想を練っている方いますでしょうか?
------------------------------------------------------------------
ISSの動画は下記サイトで見ることができます。
https://eol.jsc.nasa.gov/ESRS/HDEV/
ISSのカメラは視野が160×83km(約160×80km)です。
手順は
Debut動画キャプチャソフトでパソコンに動画を保存します。
この動画を動画編集ソフト(いっぱいあります)で夜だけ抜き出します。
夜だけの動画を変換ソフト(いっぱいあります)で1秒毎に(あるいはフレーム毎)に分解します。
分解された写真をSiriusComp(あるいは適切な合成ソフト)で比較明合成します。
同時に動画作成します。
動画をAvidemuxで観察し、流星が写っている瞬間を把握し、その静止画を
記録保存するのが一連の流れです。
------------------------------------------------------------------
まあ、しかしこの方法は手間がかかる方法です。('Embarassed')
それとカメラの視野が狭いです。
現実的には不可でしょうね・・・('Crying or Very sad')
------------------------------------------------------------------
あれ?でも
このISSの夜の動画にUFOCaptureを適用できれば
行けるかも・・・
Sonotaさん技術的には可能でしょうか?



ISSから見えるかな.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  104.5 KB
 閲覧数:  1375 回

ISSから見えるかな.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Fri Jun 04, 2021 12:03 am    記事の件名: ISSからの流星のビデオ観測 引用付きで返信

North2さん

こんばんは
初めましてかな?大阪市に住んでいます藤原康徳といいます。

ISSからの流星のビデオ観測については、千葉工業大学がすでに行っています。

http://www.perc.it-chiba.ac.jp/projects/meteor

記憶が怪しいですが、2018年11月だったかな?千葉県でこのプロジェクトについての一般講演会があり参加してきました。

> 夜だと流星が写るのではと思っています。
> 計算が複雑になると思いますがISSの軌道から流星の方向がわかるのではと・・・

もちろん流星は写りますが、地球に投影された面上での位置しか分かりません(地上から見て天空上に投影された流星経路しか分からないのと基本的には同じだと思います)。
したがって流星の軌道を出すことはできないということでした。

観測のほうは、すでに終了しているようです。具体的な成果(論文)については、私のほうは知りません。ご存知の方がおられましたらご教示のほどお願いします。

余談ながら、この講演会のときにts007さんと久しぶりにお会いすることができました。その翌週だったか翌々週にも埼玉で開催された隕石落下関係のイベントでお会いできて話が大いに弾んだのを懐かしく思い出します。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Jun 04, 2021 7:27 am    記事の件名: Re: ISSから観測可能? 引用付きで返信

North2 wrote:

あれ?でも
このISSの夜の動画にUFOCaptureを適用できれば
行けるかも・・・
Sonotaさん技術的には可能でしょうか?


過去、実際のISSでの撮影動画の分析を試みたことがあります。
検出の話でいうと地上には様々な光源が目まぐるしく見えていて、よほど条件がよくないと流星との区別は簡単ではありません。 TLEについては地上背景を断念して、リム方向観測(大気圏背景)をした例もあります。
測定については、高速移動する観測点からのデータは処理は現状ではできないし、観測点の位置をISSの軌道から1/100秒単位以下程度で正確に計算する必要があります。
不可能ではないと思いますが、比較星もない状態でどうやって測定するから考えていかないといけません。苦労の割に品質の期待できないデータが時々しか得られそうにないので、やる人はいないだろうと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
North2



登録日: 2021.05.08
記事: 13
所在地: 青森県黒石市

記事日時: Fri Jun 04, 2021 9:51 pm    記事の件名: 愚問でした。 引用付きで返信

浅学菲才の浅はかな愚問でした。
先駆者、千葉工大がいたのですね。
Sonotaさんもトライしたことがあるようで、
解析は今の科学では不可能ですよね。
返信のお手間とらせてすいませんでした。
-------------------------------------------------------
24時間観測ドームは構想中です。
突き詰めればSkypotと同じ構造、つまりパクリになりそうです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.