SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

USB 接続モノクロカメラ:   avi ファイルのカラーフォマット不具合

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
ITO

記事: 1304
所在地: 東京都杉並区浜田山

記事日時: Sun Apr 05, 2020 2:22 pm    記事の件名: USB 接続モノクロカメラ:   avi ファイルのカラーフォマット不具合 引用付きで返信

UFO CaptureHD2 不都合報告: USB 接続モノクロカメラでの avi ファイルのカラーフォーマット

使用カメラ: The Imaging Source 社製 DMK33UX290、及び DMK37BUX290
PC環境 : CPU AMD Ryzen 3800X, MB ASROCK X570 Phantom Gaming X, Mem 16 GB, SSD M.2
UFO CaptureHD2 設定: どの解像度、フレームレートでも発生。 Codec : 非圧縮(AVI uncompressed)  Fourcc : Y800

不具合 : UFO CaptureHD2(v.431)で USB 接続モノクロカメラを非圧縮設定で使用すると生成された動画ファイル(avi)のカラーフォーマットが Y16 (MediaInfo 情報)になってしまい、UFO AnalyzerV2 での解析が出来ず、映像ビュワーソフト(Media Player, aviutl など)でのファイルを開く事が出来ない。

回避策 : UFO CaptureHD2 を起動する前に The Imaging Source 製ビュワーソフト IC Capture2.4 をまず起動させ、上部中央の「Select Video Size & Color Format」で Y800(1920x1080)(解像度はなんでも良い)を選択して映像を表示される。その後 UFO CaptureHD2 を作動させると avi フィアルのカラーフォーマットは RGBA となり、上記不都合は生じない。

また、Codec で非圧縮とせずに可逆圧縮コーデックを選ぶ事でも回避可能。当方では UtVideo BT.709 を使用した場合カラーフォマットは YUV となり不都合は回避出来ました。

PC を起動させ、いきなり UFO CaptureHD2 を作動させると生成された avi フィアルのフォーマットが Y16 となり、その後の解析、画像編集が出来なくなってしまいます。
UFO CaptureHD2 起動前に IC Capture を一度動かす事や可逆圧縮コーデックを使用する事でこの不都合は回避出来ますが、つい失念して何度か同じ失敗を繰り返しています(泣)。
USB 接続カメラを使っている方も少なく、また回避策もあるので致命的ではありませんが、解決可能でしたらご検討をお願いします。

Windows10 では Y16 フォーマットの avi はどのアプリでも開くことが出来ず、一度このフォーマットで録画されてしまうと他のフォーマットへの変換も出来ずにお手上げとなりました。

尚、GigE 接続カメラではこの不都合は発生せず、何もせずに UFO CaptureHD2 を起動させてもカラーフォーマットは RGBA, YUV となりました。
ITO

PS. ブラジルでのコロナウイルス感染が拡がっています。サンパウロ、リオデジャネイロなどの大都市中心ですが、すでにほとんどの店は閉店し、交通機関も停止しています。
皆パニック一歩手前の状態との事で、今後が非常に心配です。

Y16_02.jpg
 説明:
MediaInfo による avi ファイル情報(1)
カラーフォーマットが Y16 になり、解析、表示が出来なくなる。
 ファイルサイズ:  76.83 KB

Y16_02.jpg

RGBA_02.jpg
 説明:
MediaInfo による avi ファイル情報(2) 予め IC Capture で表示させた後に起動した UFO CaptureaHD2 の出力ファイル情報
カラーフォーマットが RBGA になり、解析、表示可能。
 ファイルサイズ:  89.34 KB

RGBA_02.jpg

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Apr 05, 2020 7:00 pm    記事の件名: Re: USB 接続モノクロカメラ:   avi ファイルのカラーフォマット不具合 引用付きで返信

情報ありがとうございます。
問題や状況の詳細な情報だけでなく、当面の回避方法まで教えて頂いてとても助かります。
Y16 は最近使われるようになったものだろうと思います。私の所ではまだY16となるカメラがないのでテストできないのですが、8bit以上の分解能のフォーマットは将来的に利用が増えて当然かもしれないと思います。
解決方法はキャプチャ時にY16が作られないようにする方法と Y16でも分析できるようにする方法がありますが、当然Y16を分析できるようにするのがよさそうに思います。

GigEで、290より感度が高く、Y16になるのものがあれば、入手して16ビット化に挑戦したいと思うので、情報あればお教え下さい。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> UFOCaptute ソフトウェア 談話室 All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます