SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

隕石探索報告 (埼玉県 東松山火球)

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Sat Mar 25, 2006 8:43 pm    記事の件名: 隕石探索報告 (埼玉県 東松山火球) 引用付きで返信

皆さんこんにちは。

あの2005年3月20日の大火球出現からもう1年が経ちましたね。

私も隕石落下が濃厚とのことで、その後すぐに探索を始めたのですが…。

結局現在も発見できず… それでもコツコツ続けてます。

何度も隕石落下推定中心位置の付近を金属探知機で探し回りましたが、周囲は山と林だらけで探索はかなり困難です。従って本体から、落下途中に複数分裂したと思われる分裂破片の探索に切り替えました。場所は落下予想マップhttp://www5e.biglobe.ne.jp/~shibaya/meteorites/saitama/saitama.jpgの黄色い楕円内の田畑です。

(埼玉県比企郡南吉見 周辺 衛星写真) http://maps.google.com/maps?q=%E6%97%A5%E6%9C%AC&t=k&hl=ja&ll=36.027427,139.432683&spn=0.007584,0.022273&t=k

また既に隕石探索をされた方、その他、何か隕石に関する(聞いた、見た、知っている)情報等がございましたら、どんなことでも結構ですので、是非ともご協力のほど宜しくお願い致します。
可能な限り、私はSonotaCo隕石捜索隊?として皆さんと共に隕石発見の為、(素人ですが)隕石探索に協力したいと思っています。

また随時ご報告します。



CIMG1067s.JPG
 説明:
探索中の南吉見の畑。
土壌の関係でちゃんと探知機を調整しないとピーピー反応しっぱなしで大変…。小さな分裂片が落ちていても、肉眼では石が汚れで全部黒く見えるので判別は難しいかもしれない。、やはり探知機が必要不可欠か…。
 ファイルサイズ:  94.83 KB
 閲覧数:  7386 回

CIMG1067s.JPG



CIMG1074s.JPG
 説明:
ほとんど人が立ち入らない場所で、1年経った今も変らない様子。
雑草が多いが、ゴミも少なく探索には比較的適している場所である。
地図で見ると小さく見えるが、実際にはかなり広大な荒地になっている。(衛星写真の三角形部分)
一人では無理があるが、探索を続ければ
 ファイルサイズ:  69.69 KB
 閲覧数:  7386 回

CIMG1074s.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 10485
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Mar 25, 2006 9:58 pm    記事の件名: Re: 隕石探索報告 (埼玉県 東松山火球) 引用付きで返信

こんばんわ
いや、驚きました Shocked 。コツコツ探しておられる方がいらっしゃったんですね。

残念ながら、その後、この件に関する情報は私は耳にしていません。
最初書き込みのタイトルを見た時には、もしかして見つかったのかと思い、ドキドキしてしまいました Wink
はやいもので、あれから一年、衛星写真も見ることができるようになったんですね。凄く有用だと思います。

続報、期待しております。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2013
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Tue Mar 28, 2006 8:06 am    記事の件名: がんばってください。 引用付きで返信

前田です。
私も現地に探しに行ったことあるので、なつかしい写真です。
カナダでは50年前の隕石疑似火球について現在も探査(というか
ハイキングと言った方がいいかも)が続けられています。
日本ではそんな悠長なことはできませんが。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
Takahiro



登録日: 2006.03.25
記事: 19
所在地: 静岡県

記事日時: Tue Mar 28, 2006 11:59 am    記事の件名: 返信ありがとうございます 引用付きで返信

こんにちはTakahiroです。

返信いただきありがとうございます。

SonotaCoさんはじめまして。その後この隕石に関する情報が入っていないというのは残念ですね。しかし、隕石落下がほぼ確実ということが何よりも嬉しい限りですね!!

それから前田さんはじめまして。実は私も同じ前田なんですよ(笑)偶然ではない何かのご縁を感じます。それと隕石探索報告を読ませていただきました。私も動物園の中や周辺を探しましたが、やっぱり見つかりませんでした。家や車などに落ちて当たらない限り隕石は見つけられない(分からない)のでしょうかね?…。

国内では確か広島隕石以来、まだ新しい隕石は発見されていないんですよね。いくつか落下しているみたいですが、ほとんどが山中や人里離れている場所ですから、誰かが探索しない限りまず見つかりませんからね。そういう意味でこの東松山隕石(仮)はありがたい場所ですし、頑張って何とかして発見したいですよね!!

ちなみに私は分裂片を大体コインサイズと想像しているのですが、実際はもっと小さいのですかね?もし大体でもいいので予想される個数や大きさなどが分かるようであれば是非ともどなたか教えていただければ幸いです。

一応現地写真を載せておきますね。またご報告します。



CIMG0829.JPG
 説明:
天気がいいとテンションもアップ!!いい運動になります。しかしあまりに広すぎないかい…。これなら見つかる方がやっぱおかしいのかな??待ってろよ〜隕石!!
 ファイルサイズ:  82.57 KB
 閲覧数:  7306 回

CIMG0829.JPG



CIMG0832.JPG
 説明:
舗装工事中の場所では何故か全て隕石に見えてしょうがないのですが…気のせい?探知機が反応したらその付近一帯の石を全て集めなければならないので、やはり砂漠や氷雪の場所が一番探し易いのかな…。そんな場所がうらやましいな本当…
 ファイルサイズ:  92.23 KB
 閲覧数:  7306 回

CIMG0832.JPG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.