SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2020年10月27日01時04分00秒流星
ページ移動 1, 2  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2715
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Wed Oct 28, 2020 1:43 am    記事の件名: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

NMS同報のほうで27日01時04分付近で電波観測(HROとVORを利用した)のほうで強力なロングエコーが各地で観測されているという情報が出ていました。
さらに付け加えて光学観測はないか?という話も出ていました。

自宅のワテック6mm北東方向低空とDMK33GX290e・4mm北向きに、01時04分00秒にオリオン座流星群の流星が写っていました。6mmではー3.7等、4mmではー3.2等でした。
薄雲を通してなので光度は怪しいかも?しれません。この流星が電波観測されたものではないかということで同時観測を探してみました。

CSV交換室でダウンロードしたIS2_S、TKB_1、NN5_T1とOkayama1の5観測点からのCSVにこの流星のデータがありました。Osaka04のデータを入れてUFOOrbitV2で軌道計算をしました。

QualityはQ1ですが、そのままではOsaka04の50mmの010404も含んで計算されるので(この流星は明らかに別物)、Pairのdt < 1.0にしました。

UNIFED_6で計算結果をみると輻射点位置のroとrtが大きく違います(赤緯は7.8度差)。流星の観測速度が速いので天頂引力の効果がこのように大きく出ることは考えられません。
roではオリオン座流星群の判定がrtではspになっています。個別の2点のペアでの計算では、大きな差はでていません。

この計算はUFOOrbitV2のVer. 2.61です。

ちなみに同じデータでUFOOrbitV2のVer. 2.53で行ってみましたが、roとrtで大きな差はでませんでした。

さらにに、27日の010400の前後の同時流星を計算してみました。010326の3か所でのUNIFED_3では(これもオリオン群)、voとvtには大きな差はありません(0.1度差)。
ところが、010735では(これまたオリオン群)では、UNIFED_5でvoとvtで大きな差が出ています。

この2流星も同じデータでUFOOrbitV2のVer. 2.53で行ってみましたが、roとrtで大きな差はでませんでした。

というような結果なのですが、何でこのような結果になったのか見当がつきません。何か操作方法を間違えているのでしょうか?
Ver. 2.61とVer.2.53の流星設定条件は同じにしていますが、何か見落としがあるのかな?

基本中の基本事項なので、尋ねるのも恥ずかしいのですが、ご助言をぜひともよろしくお願いします。



M20201027_010400_Osaka04_6NP.jpg
 説明:
WAT-902H2U 6mm F0.8 北東低空 ピークホールド
 ファイルサイズ:  18.95 KB
 閲覧数:  3709 回

M20201027_010400_Osaka04_6NP.jpg



M20201027_010400_JPOsaka04_DMP2.jpg
 説明:
DMK33GX290e 4mm F1.2 FHD 30p ピークホールド
 ファイルサイズ:  148.11 KB
 閲覧数:  3709 回

M20201027_010400_JPOsaka04_DMP2.jpg



B20201027_010400TMAP_261_2.jpg
 説明:
UFOOrbitV2 Ver. 2.61
 ファイルサイズ:  80.15 KB
 閲覧数:  3709 回

B20201027_010400TMAP_261_2.jpg



B20201027_010400TMAP_253_2.jpg
 説明:
UFOOrbitV2 Ver. 2.53
 ファイルサイズ:  77.61 KB
 閲覧数:  3709 回

B20201027_010400TMAP_253_2.jpg



M20201027_010400_JPOsaka04_6N.mp4
 説明:
WAT-902H2U 6mm F0.8 北東低空 動画

ダウンロード
 ファイル名:  M20201027_010400_JPOsaka04_6N.mp4
 ファイルサイズ:  1.73 MB
 ダウンロード回数:  118 回


M20201027_010400_JPOsaka04_DM2.mp4
 説明:
DMK33GX290e 4mm F1.2 FHD 30p 動画

ダウンロード
 ファイル名:  M20201027_010400_JPOsaka04_DM2.mp4
 ファイルサイズ:  1.77 MB
 ダウンロード回数:  105 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3557
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Wed Oct 28, 2020 7:51 am    記事の件名: Re: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

 趣旨とは異なりますが、石川県かほく市から見たピークホールド画像を示します。 
 光学系がどこか少し汚れているので若干にじんだ画像になっています。 Embarassed
 



M20201027_010400_IS2_SP.jpg
 説明:
Watec-902H2U ,CBC F0.8 6mm 南方面カメラ
 ファイルサイズ:  23.39 KB
 閲覧数:  3686 回

M20201027_010400_IS2_SP.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Oct 28, 2020 8:42 am    記事の件名: Re: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

藤原康徳 wrote:
UNIFED_6で計算結果をみると輻射点位置のroとrtが大きく違います(赤緯は7.8度差)。

この計算はUFOOrbitV2のVer. 2.61です。

すみません、この状況が再現できません。V2.61と他の幾つかのバージョンで試しましたが、みな同じ結果で、rtがずれることはありませんでした。

いろいろな可能性が考えられるので、まずはデータを同じものにしましょう。
下のCSVを適当なディレクトリに置いて、それを読ませて再現するでしょうか?
問題がでないようであれば、出る条件を探して頂けますでしょうか。

他の方で同様の問題が出る方はおられますか?



M20201027_6.csv
 説明:
テスト用のこれだけのデータ

ダウンロード
 ファイル名:  M20201027_6.csv
 ファイルサイズ:  1.94 KB
 ダウンロード回数:  110 回

トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Wed Oct 28, 2020 12:15 pm    記事の件名: こちらでもSonotaCo氏と同じになりました。 引用付きで返信

こちらでもSonotaCo氏と同じになりました。V255とV261で比べましたが変わりませんでした。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3557
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Wed Oct 28, 2020 6:07 pm    記事の件名: Re: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

 若干話は違うのですが、この流星のOrbitが Osaka04 と Okayama1 のものしか表示されません。
 (UNIFID)も表示されないようなのですが、なにか設定とかありますでしょうか?
 eの値が1を越えているかいないかのようにも見えますけど、見当違いでしょうね。
 
 ---- 追記 
 じぶんで突っ込む 離芯率eが1を越える!? そんな馬鹿な!である 測定がおかしいのかな。



1のコピー.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  115.04 KB
 閲覧数:  3612 回

1のコピー.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3444
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Wed Oct 28, 2020 6:24 pm    記事の件名: Re: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

実は私のところでもバージョンアップしてから藤原さんと同じ現象が出ていました。
理由がわからず困惑していました。
どこかに表示を変えるボタンでも増えたのかな?などと思っていて、聞いてみなければと思ってそのままでした。



B20201026_TMAP.png
 説明:
こちらの表示状況
 ファイルサイズ:  17.03 KB
 閲覧数:  3605 回

B20201026_TMAP.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Wed Oct 28, 2020 9:24 pm    記事の件名: SonotaCoさん。再現できました。 引用付きで返信

SonotaCoさん再現できました。というか。私も気づいていたのですが、timeとtrailの両方のチェックがないとこの現象は、起きません。また、V2.61でも、timeにチェックをいれてもおきません。trailにチェックがあるとおきます。この時にすべての2点間では、キチンと計算ができているのにunifiledでは、おかしくなっています。でも、判定は、Oriになっていてspo判定にはなりませんので、藤原さんとはまた、少し違う設定になっているのでしょうか。藤原さんと下田さんの言っているのは、このことだと思います。私は、timeとtrailの両方のチェックを外していたので今回は気づきませんでした。今思えば、このことだったと思いだしました。今気づいたことはこれだけです。SonotaCoさん検討をお願いします。

Yamakawaさん。確かにYamakawaさんのデータは、他の人より速度が大きいですね。高速流星では、eが1を超えることがありますが誤差が多いです。eが1を超えると軌道は表示されません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Oct 29, 2020 7:48 am    記事の件名: Re: SonotaCoさん。再現できました。 引用付きで返信

ts007 wrote:
SonotaCoさん再現できました。というか。私も気づいていたのですが、timeとtrailの両方のチェックがないとこの現象は、起きません。また、V2.61でも、timeにチェックをいれてもおきません。trailにチェックがあるとおきます。

原因解明、ありがとうございます > ts007さん

trail と unified radiant の組み合わせに問題があり、現状では unified radiant モードでは trail をオフにする必要があるということだと思います。

trail は 地表経路を1本に仮定する特殊な補正方法で、SNMでも使用しておらず、使用機会は殆どないので廃止する方向で考えたいと思います。

ということで、 trail はオフでお願いします > 皆様
指摘ありがとうございました > 藤原さん
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Oct 29, 2020 7:56 am    記事の件名: Re: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

H.Yamakawa wrote:
 若干話は違うのですが、この流星のOrbitが Osaka04 と Okayama1 のものしか表示されません。
 (UNIFID)も表示されないようなのですが、なにか設定とかありますでしょうか?
 eの値が1を越えているかいないかのようにも見えますけど、見当違いでしょうね。
 
 ---- 追記 
 じぶんで突っ込む 離芯率eが1を越える!? そんな馬鹿な!である 測定がおかしいのかな。

この件は、ts007さんが説明してくださった通りです。
高速流星では わずかな観測誤差の影響で 計算結果の e が1を超えてしまうことが 相当頻繁に起こります。 これは 主に速度の観測精度が低いことが原因です。
eが1を超えたものは本来 双曲線で起動を表示すべきですが、UO2は楕円の表示機能しかもっていないので、表示が無くなります。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3557
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Thu Oct 29, 2020 8:24 am    記事の件名: Re: 2020年10月27日01時04分00秒流星 引用付きで返信

 ts007さん SonotaCoさん  e>1の件ありがとうございました。
 冬季の休眠期間に入ったらいったん取り外してレンズクリーニングとか試みてみようかと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2715
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Thu Oct 29, 2020 7:50 pm    記事の件名: Re: SonotaCoさん。再現できました。 引用付きで返信

ts007さん、ご指摘ありがとうございました。

問題?が解決して良かったです。

機能が多くなると(それ自体は大変良いことなのですが)、意味を理解して使いこなすが年寄りにはつらくなってきそうです(もうなっている?)。

UFOCaptureシリーズはこのフォーラムがあるので、SonotaCoさんやベテランの皆さんからサポートがあり、たいへんありがたいです。

藤原康徳
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
Shimoda



登録日: 2006.12.12
記事: 3444
所在地: 長野県朝日村

記事日時: Fri Oct 30, 2020 5:16 am    記事の件名: Re: SonotaCoさん。再現できました。 引用付きで返信

ts007さん、SonotaCoさんありがとうございました。
放射点を表示させると(Radiant)、UNIFIEDのrtが離れたところにプロットされて、おかしなことになっていましたので、理由がわかってスッキリしました。
今後ともご指導よろしくお願いします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Fri Oct 30, 2020 6:53 am    記事の件名: 問題は、解決していませんよ。再現できただけでどこかにバグがあると思います。 引用付きで返信

まだ、問題は、解決していませんよ。再現できただけでどこかにバグがあると思います。今日は、V261でQualityを変えてもずれました。V255までは、問題なくtrailにチェックがあってもきちんとできています。V261では、この現象があります。ということで、この間でのプログラムの変更で何か新しい条件を加えたときに、その条件が悪さをしている可能性があると思われます。
 取りあえず、応急処置としてtrail のチェックを外すだけですので、解決したことには、なりません。SonotaCoさん、うまく伝わらなかったようですので書きました。V255からV261の間の変更で思い当たるところはないですか。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12669
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Oct 30, 2020 7:34 am    記事の件名: Re: 問題は、解決していませんよ。再現できただけでどこかにバグがあると思います。 引用付きで返信

ts007 wrote:
今日は、V261でQualityを変えてもずれました。

すみません、この詳細を教えて下さい。
Trail オフでも発生するケースがあれば是非知りたいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
ts007



登録日: 2004.08.09
記事: 5069
所在地: 埼玉県川越市

記事日時: Fri Oct 30, 2020 12:15 pm    記事の件名: Trail オフでは、発生しないようです。 引用付きで返信

Trail オフでは発生するケースは、ないようです。明らかに、V261では、Trail onでやはり、とんでもない値が出る時があります。低速でもこんな結果もありましたので、載せておきます。
V261で、Trail onでQuolityを変えてもこの現象がでる(結果を大きく変えるデータのせいではないようです。)ので、この組み合わせに問題があり、V255からV261の間の変更でなったものと思われます。すみません。Trail理論がよく分かっていないので参考にならないかも知れません。



B20201026_193337TMAP.gif
 説明:
低速でもこんな結果もありました。
 ファイルサイズ:  10.81 KB
 閲覧数:  3411 回

B20201026_193337TMAP.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2  次へ
Page 1 of 2

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.