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ITO
登録日: 2004.08.09 記事: 1306 所在地: 東京都杉並区浜田山
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日時: Mon Jun 13, 2005 11:46 pm 記事の件名: 2005/06/13 22:25:28 流星/RGB合成 |
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2005. 06. 13 22:25:28 北北西での流星がRGB3台のカメラで同時に写りましたのでRGB合成をやってみました.あまり明るい流星ではなかったようですが(CBC 6mm ではキャプチャ−出来ませんでした),RGB合成では色ズレもあまり無くてきれいな映像が出来ました.雲や空の色も自然のようです.ご参考までにアップいたします.
機材:Wat-100N + CBC12mm F0.8 x 3台
RGB合成:ステライメ−ジv5.0
感度調整: R:G:B = 1:1.4:2.0
トリミングしております.
ITO
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SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12671 所在地: 139.67E 35.65N
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日時: Tue Jun 14, 2005 10:38 am 記事の件名: やっぱり綺麗ですね |
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この流星、残念ながら、ウチでは検出されませんでした。
確かにこの時期は広角レンズでは撮れない暗い流星が多いようです。
ウチでは25mmの方が沢山撮れる状況が再現しています。
全体として透明度が低いことが原因しているのではと思い始めました。
春から夏は焦点距離が長いレンズが有利という新発見かもしれません。
RGB合成画像はシャープにまとまっているようにみえますが、
レンズの画角の個体差はあまりないというのが結論でしょうか?
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ITO
登録日: 2004.08.09 記事: 1306 所在地: 東京都杉並区浜田山
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日時: Tue Jun 14, 2005 9:33 pm 記事の件名: 望遠レンズでの流星検出 |
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12mm, 25mm や 50mm といった望遠レンズでの流星検知ですが,僕の経験では「同じ視野内で 6mm よりもはるかに多くの流星が検知される場合が多い」と思います.僕が 12mm以上のレンズを使う場合は同方向に 6mmも向ける場合がほとんどですが,6mmでは3,4個しかキャプチャ−出来ない時でも,12mm 以上では狭い視野にもかかわらずそれ以上の流星がキャプチャ−された事もたびたびありました.特に 25mm や 50mmといった超望遠(?)を使うと暗い流星が多く流れるのに驚かされます.真冬の透明度が良い状況でも,この時期の透明度が悪い状況でも同じような傾向は見られますので,
・流星の明るさには大きな幅がある(非常に暗い流星も多く存在する)
・6mm ではある明るさ以上の流星しかキャプチャ−出来ない
と思っています.
12mmレンズの画角の問題ですが,UFOAnalyzer を使って星空画面一杯の方位角を測って各レンズの「画角係数」を求めた所, 0.99 : 1.00 : 1.04 (水平)となり,一台だけやや大きく写るレンズがありました.これがレンズによるものなのか,カメラによるものなのかは不明ですが,もしかしたらレンズに個体差があるようです.
しかしながらステライメ−ジを使用した RGB合成では2点の基準点を設けることにより各画面を自動的に拡大/縮小してくれるので,現在はあまり気にしなくてもよくなりました.また次の画像のように「ぼかし」フィルタ−を使うとますます各画面の画角の差なんて判らなくなるようです.
ITO
説明: |
2005.06.14 02:50:25 NNW の流星のRGB合成写真.Wat-100N+CBC12mm x 3台使用.「ステライメ−ジ」で合成後「ぼかし」フィルタ−を使用. |
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前田
登録日: 2004.09.01 記事: 2759 所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)
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日時: Tue Jun 14, 2005 10:50 pm 記事の件名: おもしろいですね。 |
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前田です。
カラー合成の流星始めてみました。
カラーフィルムの流星と比べると青っぽい気がします。
そこで質問ですが、RGBの各色の感度は、係数を掛けて補正されていますが、
補正された結果は、人間の視感度にあうのか? 各色の感度差が補正されて、
色間の感度差のみが補正される? のでしょうか。
質問の意味わかりますか?
たとえていうと、リアルカラーなのか、疑似カラーなのか? という
あたりを知りたいのですが。
科学的にはどちらでも意味があると思います。
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SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12671 所在地: 139.67E 35.65N
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日時: Wed Jun 15, 2005 10:03 am 記事の件名: Re: 望遠レンズでの流星検出 |
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ITO wrote: | .特に 25mm や 50mmといった超望遠(?)を使うと暗い流星が多く流れるのに驚かされます.真冬の透明度が良い状況でも,この時期の透明度が悪い状況でも同じような傾向は見られますので,
・流星の明るさには大きな幅がある(非常に暗い流星も多く存在する)
・6mm ではある明るさ以上の流星しかキャプチャ−出来ない
と思っています. |
細かい説明ありがとうございます。 私が昔テストした時には50mmだと殆ど撮れなかったんで、ずっと、過去の常識を引きずっていました。
英語掲示板のykさんも25mmで変なものを撮られたそうで、望遠での流星ビデオ撮影はまだまだ未開の地なのですね。そういえば望遠鏡に接続する本当の超望遠もやってみたいと思っていて、まだ一度もやったことがありません。600mmとか1200mmとか....
楽しそうなことばかりで、本当に時間がたりませんね
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ぷる
登録日: 2004.08.09 記事: 243 所在地: 新潟県長岡市
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日時: Wed Jun 15, 2005 11:00 pm 記事の件名: Re: 望遠レンズでの流星検出 |
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SonotaCo wrote: |
600mmとか1200mmとか....楽しそうなことばかりで、本当に時間がたりませんね |
昨年のペルセ群とふたご座群の時、
・D200mm f10のシュミカセ+f3.3レデューサー
=660mm (35mmで3,300mm相当)
・TGv-M蓄積無し
・DVテープLPモード(90min)で録画
以上の構成で各1日ずつチャレンジしましたが残念ながら流星を捕らえられませんでした。焦点距離からして無謀だったかも(^^;
今から20数年前の中学生時代、反射望遠鏡で星空観望中に飛び込んできた流星が今でも忘れられずに無茶を承知でチャレンジしました。機会があれば又チャレンジしたいと思います。
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前田
登録日: 2004.09.01 記事: 2759 所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)
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日時: Thu Jun 16, 2005 12:14 am 記事の件名: 暗い流星 |
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望遠鏡流星観測者は、15cm反射などを使って10等よりくらい流星を
捕らえていますから、望みがないわけではありません。
散在流星は13等ぐらいまでは、光度関数3ぐらいで延びているという
研究結果もあります。
群流星で暗いのがどうなっているかは、興味深いところです。
特に、暗い流星だけの突発などは、現在のような広角だけでなく、
焦点距離の長いレンズでパトロールが必要でしょうね。
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ITO
登録日: 2004.08.09 記事: 1306 所在地: 東京都杉並区浜田山
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日時: Thu Jun 16, 2005 12:29 am 記事の件名: RGB合成 |
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前田さん,こんばんわ!
まだまだ勉強不足で素人丸出しなのですが,各色の感度調整は次のように理解しております.
・RGB画像での感度調整(もともとは露光時間の調整)は CCD の波長による感度低下を補正する事が目的である.つまり出来るだけ「オリジナルの色」を再現する事を目指していた(筈?です).
・でも,感度調整係数は装置や撮影条件に依存するので,各自試行錯誤して決めるべき数字である事.つまり自分がベストと思った色が出る数字を採用すれば良い.
ここでは個人の主観で色を作る訳ですので,RGB合成によるカラ−写真は自分自身の「作品」であり,流星の本当の色を表しているとは限らない事になります.この時点でリアルカラ−ではあり得ず,またある波長の光を疑似的に色で表現したような「疑似カラ−」とも違うのではないでしょうか?(疑似カラ−の意味が判っていないのかもしれませんが...)
実際には出来るだけ観測当時の空や雲の色に近くなるように試みますが,経験不足のなせる技か?なかなか上手く行かないのが現実です.もし今後スプライトの合成写真が出来ても本当の色ではないのではないか?と思うと非常に不安になりますね.あくまで「観賞用写真」として捉えるべきなのでしょう.
岡野邦彦氏の本に「ニュ−トラルグレ−の被写体をRGBで撮影し,同じレベルになるように調整するのが科学的に正しい」とありましたが,今度試してみようと思います.
何だか変な文章になりました.お許しを... 今からユ−スサッカ−観戦で気分転換.今日勝たないと終わりだからね!
ITO
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未登録ユーザー
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日時: Thu Jun 16, 2005 7:02 pm 記事の件名: |
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Hello Ito/SonotaCo:
Too bad I dont read japanese and from the characters I can infer 3 RGB color recombination of live video.
I have similar interest and have x3 wat 902H and x3 75mm f1.4 video lens.
. Let me know how do you co-add the three R G B avi stream real time into one.... Great opportunity for getting color meteor!
rgds
ykchia
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ITO
登録日: 2004.08.09 記事: 1306 所在地: 東京都杉並区浜田山
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日時: Thu Jun 16, 2005 8:54 pm 記事の件名: RGB Recombination |
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Hi, ykchia
You don't need to fight with avi movie on the street.
Every time UFOCapture captured something emitting in the sky, it outputted "PeakHold" image (file name = M2005xxxx_xxxxxx_Tokyo2_xxP.bmp) together with avi movie and some other images. Of course, to get it, you need to put "check mark" at PeakHold(*) in Still Image Capure/UFOCapture v2.xx. It looks perfect for RGB color recombination process (thanks, UFOCapture !! It's really great software).
If any question, please let me know.
ITO
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ykchia
登録日: 2005.05.08 記事: 45 所在地: singapore
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日時: Fri Jun 17, 2005 12:52 am 記事の件名: |
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Hello Ito-San:
Thanks for replying. Yes, I know about the peak hold.
So you are saying the RGB is a stacking of three different lens/ccd all pointing to the same position in the sky. If there is a meteor you get three P-peaks bmp (R,G,B). To get the color you just co added these 3 frames together using other software such as registrax, or IRIS...?
rgds
ykchia
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ITO
登録日: 2004.08.09 記事: 1306 所在地: 東京都杉並区浜田山
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日時: Sat Jun 18, 2005 10:11 pm 記事の件名: RGB Recombination |
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Hi, ykchia san,
Registax and iris can take still-images out from avi movie AND create "composite image" by stacking them. However, they can not do RGB combination.
So we need other software for it, like Photoshop. I'm using "SterraImage v5" (see their HP below), but it runs only in Japanese Windows.
http://www.astroarts.co.jp/products/software.shtml
To get color picture, we have 2 options :
Option 1 :
1) Get 3 avi movies of meteor by cameras with RGB filter individually.
2) then create 3 composite images (R,G,B) from each movie by Registax
3) Try RGB recombination with 3 composite images (R/G/B) with PhotoShop
Option 2 :
1) Get 3 composite images directly from UFOCapture (PeakHold image)
2) RGB recombination
What I'm doing is Option 2. Much easier from 1. . .
Ito
説明: |
3 units of Wat-100N + CBC 12mm/F0.8 + IDAS BGR Filter |
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ykchia
登録日: 2005.05.08 記事: 45 所在地: singapore
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日時: Sun Jun 19, 2005 11:30 am 記事の件名: |
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Hi Ito san
Thanks for the input and posting of your set up. You have very impressive set up with x3 camera/lens.
Yes, option 2 is much cleaner implementation.
rgds
ykchia
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SonotaCo Site Admin
登録日: 2004.08.07 記事: 12671 所在地: 139.67E 35.65N
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日時: Mon Jun 20, 2005 11:51 am 記事の件名: 6/14 02:50:24 |
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カメラの3連装は圧巻です
とても一般人の設備とは思えません。
さておき、 ITOさんがカラー合成した2番目の6/14 02:50:24 の流星は、私とMasuzawa さんの同時観測となってまして、軌道が求まりました。折角なので、軌道図など掲載しておきます。
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UFOOrbit 新バージョン V0.15による作図です。全世界対応のため地図情報を圧縮したので、前よりやや荒くなりました。 |
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noiz
登録日: 2004.08.07 記事: 143 所在地: M31の近く
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