SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

デジカメを使った流星

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Tue Apr 26, 2005 8:23 am    記事の件名: デジカメを使った流星 引用付きで返信

前田です。
デジカメを買ったのでさっそくインターバル撮影で流星を
狙ってみました。た。さんがスプライトを狙ったのと同じ方法です。

UFOCaptureと同じ視野を一晩数百コマとり続けると、流星は、予想通りすぐに撮れました。
一晩で一つですが。
どの駒に流星が写っている可能性があるか、かわかっているので探すのも
とても楽でした。

ビデオとデジカメでは感度が違うせいか、分光感度のせいか、
写っている経路長がだいぶちがいます。ビデオの方がやはり
一見、明るく見えます。

マイナス等級の流星でこの程度ですから、スプライトのデジカメ撮影は
やや難しいのではないでしょうか。



V_0610b.jpg
 説明:
キャノンkiss デジタルN
20mmF3.5、露出30秒 ISO1600
この時は天頂に明るい上弦
の月があり、透明度も悪かったです。
この流星は、CFOAnalyzerで-1.4等、継続時間1秒以上ある遅い流星でした。
 ファイルサイズ:  29.98 KB
 閲覧数:  5928 回

V_0610b.jpg



M20050419_004051Cb.gif
 説明:
こちらはいつもの*C画像です。
視野が大体同じなので探すのも楽です。
 ファイルサイズ:  2.31 KB
 閲覧数:  5928 回

M20050419_004051Cb.gif


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
た。



登録日: 2004.08.17
記事: 54
所在地: 千葉県浦安市

記事日時: Tue Apr 26, 2005 2:36 pm    記事の件名: やっぱり難しいんでしょうか 引用付きで返信

た。です。

結露が怖くてカメラを外に出してなかったんですが、ここ最近は気温も穏やかで
いよいよ積乱雲のシーズン到来ですね。

僕もUFO Captureとの合わせ技を考えていました。機材がないので断念しましたが、最も効率的な方法だと思います。
問題はカメラ側で、一瞬しか光らないスプライトを長時間露出で追っても、背景が明るくなるだけでせっかくのスプライトが消えてしまいかねない。でも、シャッタースピードを速くすれば、ファイル転送などのタイムラグの長さがネックになり始め、かなりの偶然が重ならないとスプライトを捉えるのが難しい…

考えれば考えるほど「無謀なのかな」と思えてきます。

仕事で使うカメラを新しくしました。NikonのD2xです。
こいつはISO3200まで増感できます。びっくりするぐらいにノイジーですが。
感度を極力上げつつ、シャッタースピードも背景が明るくなりすぎない程度に遅くして、レンズの絞りはもちろん開放。
このあたりのセッティングを詰めて、2台あるデジカメを交互にシャッターを切らせてみようかと思っています。
撮影枚数が2倍になってチェック作業が大変になりそうですが…

そろそろまたチャレンジしはじめます。

_________________
Shingo Okamoto(た。)
http://okamot.com/
http://okamot.com/lightning/
カミナリ3号(テスト中)
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動 YIM
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.