SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

UFOAnalyzerV2のdpix値について

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
TOYODA

記事: 181
所在地: 札幌市東区

記事日時: Mon Aug 06, 2018 1:53 pm    記事の件名: UFOAnalyzerV2のdpix値について 引用付きで返信

豊田と申します。

先日来、いろいろとアドバイスをいただき、はじめてプロファイルデータを作って分析データを出力するところまでできました。ちょっと感動しました。

そこで質問なのですが、マニュアルによるとプロファイルを作る時、UFOAnalyzerV2のdpixは「0.3以下」ということですが、この値はレンズの画角などによらず、一律で「0.3」以下が目安になりますでしょうか。

広角レンズ(FUJINON YV2.2x1.4A-2 1.4-3.1mm F1.4)を使っているせいか、プロファイルを作るときのfovH値は「266」ぐらいでようやく恒星とマスクのリンクが作れたのですが、そのときのdpix値が「2.6」ぐらいで、どう頑張っても「0.3」以下にはならないような気がしております。
単に追い込みが足りないだけかもしれませんが...

何かヒントをいただければと思い、投稿いたします。
よろしくお願いいたします。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Tue Aug 07, 2018 8:41 am    記事の件名: Re: UFOAnalyzerV2のdpix値について 引用付きで返信

TOYODA wrote:
マニュアルによるとプロファイルを作る時、UFOAnalyzerV2のdpixは「0.3以下」ということですが、この値はレンズの画角などによらず、一律で「0.3」以下が目安になりますでしょうか。

多くの方が使用しているレンズとカメラの組み合わせの場合 (レンズの解像度と撮像素子の解像度のバランスがとれている場合) には経験的に 画角や解像度によらず 一つの目安になると思いますが、
超広角レンズではレンズ収差で星像がゆがんだり巨大化したりする上に、お使いのカメラは解像度が高いので、同じような誤差でも dpix値としては大きくなるので、それ自体を気にする必要はないと思います。
皆さんできるだけ精度を上げようといろいろ工夫され、結果的に小さい視野のカメラを複数使う方が多いわげてすが、精度は各システムでまちまちです。
観測誤差が大きい場合、誤差でデータを自動選択する際には採用されなくなりますが、それでも 他の観測がない地域のデータなどはとても貴重です。
まずは記録、次に測定、そして精度向上というプライオリティと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
TOYODA

記事: 181
所在地: 札幌市東区

記事日時: Tue Aug 07, 2018 9:09 am    記事の件名: Re: UFOAnalyzerV2のdpix値について 引用付きで返信

SonotaCo様
レスありがとうございます。

誤差の考え方など、とても参考になりました。
特に誤差が大きい場合、データ採用の際に自動的に弾かれるということで安心しました。
他の方の分析にとって邪魔なデータになるのでは、と思っておりましたので。

SonotaCo wrote:
まずは記録、次に測定、そして精度向上というプライオリティと思います。

こちらも承知しました。
昨晩もいくつか撮影できておりましたので、データ提出のためにもID申請をしようと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます