SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

2006年11月24/25日オリオン座北部突発?
ページ移動 1, 2, 3  次へ
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Nov 25, 2006 10:14 am    記事の件名: 2006年11月24/25日オリオン座北部突発? 引用付きで返信

同時CSVの方に書き込みましたが、オリオン座北部で群活動があったようです。
同時は2個と書きましたが、経路の短いものが多いようで、経路長0.5度にすると5個該当し、速度も40km前後でそろっています。UFOOrbitのre-group機能を使うと、今までCSVのあがっている昨夜の417個の流星中31個が該当してきます。



U20061124TM_Ori_multi.GIF
 説明:
同時観測の結果
 ファイルサイズ:  16.35 KB
 閲覧数:  22168 回

U20061124TM_Ori_multi.GIF



U20061124TM_Ori_single.GIF
 説明:
単点観測の再分析結果
 ファイルサイズ:  12.16 KB
 閲覧数:  22168 回

U20061124TM_Ori_single.GIF


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 25, 2006 10:26 am    記事の件名: Re: 2006年11月24/25日オリオン座北部突発? 引用付きで返信

えーーっ、またですかぁ Shocked
た、楽しみです。 同時流星がどの位あるでしょうね。
サーバーはまだ空き容量は十分ありますがぁ......
平和な朝かと思っていたのですが..... Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Nov 25, 2006 11:07 am    記事の件名: Re: 2006年11月24/25日オリオン座北部突発? 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
えーーっ、またですかぁ Shocked
た、楽しみです。 同時流星がどの位あるでしょうね。
サーバーはまだ空き容量は十分ありますがぁ......
平和な朝かと思っていたのですが..... Wink


masuzawaさんのデータが加わって、同時は計6個、
単点観測では+15個で、46個/全600個です。
これはかなり明瞭な突発とみていいかと思います。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Nov 25, 2006 11:33 am    記事の件名: Re: 2006年11月24/25日オリオン座北部突発? 引用付きで返信

さぎたりうす wrote:
SonotaCo wrote:
えーーっ、またですかぁ Shocked
た、楽しみです。 同時流星がどの位あるでしょうね。
サーバーはまだ空き容量は十分ありますがぁ......
平和な朝かと思っていたのですが..... Wink


masuzawaさんのデータが加わって、同時は計6個、
単点観測では+15個で、46個/全600個です。
これはかなり明瞭な突発とみていいかと思います。


参考までに、同じ条件でLeoは同時4個で単点観測は56個/全600個でした。
ほぼ今朝のLeoに比肩する活動度と思われます。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 25, 2006 1:23 pm    記事の件名: 速報情報 引用付きで返信

取り急ぎ、これまでに集まった昨夜の同時観測になっている流星のピックアップとその平均を算出しました。
速報値 としては、Sol=242deg Ra=89deg Dec=16deg Vo=Vi=41km/s Vg=40km/s かと思います。



ufor.png
 説明:
経路長0.5°、交差角 5°の条件でピックアップした同時流星です
 ファイルサイズ:  14.76 KB
 閲覧数:  22131 回

ufor.png



UR20061124SM.png
 説明:
この辺ですね。暫定名を決めて下さい。 UFORadiantは"o8ej" と読んでいます。
 ファイルサイズ:  15.07 KB
 閲覧数:  22131 回

UR20061124SM.png



UR20061124OM.png
 説明:
こんな感じの軌道です。短くて速度が揃いませんね。
 ファイルサイズ:  16.6 KB
 閲覧数:  22131 回

UR20061124OM.png



U20061124TM.png
 説明:
UFOOrbitの当該流星です。
 ファイルサイズ:  17.68 KB
 閲覧数:  22126 回

U20061124TM.png



U20061124GM.png
 説明:
当該流星の地上経路ですが... 長いのは1本でしょうか。
 ファイルサイズ:  50.84 KB
 閲覧数:  22126 回

U20061124GM.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 25, 2006 1:52 pm    記事の件名: UFOARadiant.txt 引用付きで返信

当面の調査用の輻射点レコードを作りました。以下でどうでしょうか。
m_nOr 10 11 30 11 24 11 242.3 88.4 15.8 0.0 0.0 41.0 3.0 5.0 Nu-Orionides 2006
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Nov 25, 2006 1:54 pm    記事の件名: Re: 速報情報 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
取り急ぎ、これまでに集まった昨夜の同時観測になっている流星のピックアップとその平均を算出しました。
速報値 としては、Sol=242deg Ra=89deg Dec=16deg Vo=Vi=41km/s Vg=40km/s かと思います。


JPLのデータベースで調べたところ、一番近そうなのは、メリッシュ彗星でした。
これは12月のいっかくじゅう群の母天体とされている彗星です。
輻射点と速度がわりと似ていますので、あたりまえといえば、あたりまえですが。
取り急ぎ、群名はνOri群としましょう。

        q    e   ω  Ω   i   a   P
Dec-Mon  0.15 0.97 138 81 37 4.6 9.9
D/1917 F1  0.19 0.99 121 89 33 28 150
νOri(2006) 0.11 0.96 145 62 22 2.6 4.2
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 25, 2006 2:22 pm    記事の件名: Re: 速報情報 引用付きで返信

凄い、もう母天体まで.....
確かに、季節外れの他の群という可能性もありますね。

さぎたりうす wrote:
取り急ぎ、群名はνOri群としましょう。

ええと、この vOri の v は ν ですよね... あれ、同じに見える Shocked
ええと ブイでなくニューですよね? とすると3文字略号は nOr でよいですか?
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Nov 25, 2006 2:36 pm    記事の件名: Re: 速報情報 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
凄い、もう母天体まで.....
確かに、季節外れの他の群という可能性もありますね。

さぎたりうす wrote:
取り急ぎ、群名はνOri群としましょう。

ええと、この vOri の v は ν ですよね... あれ、同じに見える Shocked
ええと ブイでなくニューですよね? とすると3文字略号は nOr でよいですか?


ニューですよ Very Happy

正体が少し分かってきました。Sirkoさんの作ったリストのshower72に該当しそうです。
輻射点位置、速度ほぼぴったりです。

ちなみに前回の十三塾で、このリストをもとに長谷川先生が軌道を計算されたデータをいただきましたので、比べてみました。

        q    e   ω  Ω   i   a   P
Dec-Mon  0.15 0.97 138 81 37 4.6 9.9
D/1917 F1  0.19 0.99 121 89 33 28 150
νOri(2006) 0.11 0.96 145 62 22 2.6 4.2
shower72 0.12 0.96 143 66 22 2.8 4.7(Calculated by Ichiro Hasegawa Oct2006)

お〜当たり Razz

ピークは28日ですので、まだ検出される可能性があります。
曇天がうらめしいです Crying or Very sad
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Nov 25, 2006 2:50 pm    記事の件名: 確かにありますね 引用付きで返信

過去のデータを入れてD'で検索してみました。
2005年にSonotaCo Network でいくつか同時流星があるようです。
期間はやや長めで 12/10 にも見つかっています。
先のレコードの日付類は ピークを28 日 終了を 12/15 位にした方が良い感じですね。
東京は今の所よく晴れています Cool



UR20061128SM.png
 説明:
この範囲だといっかくじゅう座群との関係もわかりますね
 ファイルサイズ:  14.62 KB
 閲覧数:  22102 回

UR20061128SM.png


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Nov 25, 2006 6:41 pm    記事の件名: たくさん出現しているようですね 引用付きで返信

前田です。
このところ雨ばかりで、晴れていません。
今日は日がなデータの解析とハードディスクのメンテをしていました。
いっかくじゅう群と言うことでよいのでしょうか。

また、SirkoさんのIMOの流星群のまとめは、パワーポイント以外に
表になったテキスト形式のものもあるのですか?
パワーポイントからおこすのは面倒だなと
思っていたところです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Nov 25, 2006 8:42 pm    記事の件名: Re: たくさん出現しているようですね 引用付きで返信

前田 wrote:
前田です。
このところ雨ばかりで、晴れていません。
今日は日がなデータの解析とハードディスクのメンテをしていました。
いっかくじゅう群と言うことでよいのでしょうか。



今日、十三塾で、この突発の話をしたところ、
橋本さんから面白い話を聞けました。
以前からマル東(東京近郊地区流星観測者会)で、「速いχOri」という流星群の存在が指摘されていて、長年マル東で狙っていたそうです。(マル東の悲願とまでおっしゃっていました)特徴はχOriより少し速くて40km弱くらいと思われ、暗いものが多いということでした。橋本さんいわく、報文を出す価値はあるでしょうとのことです。

確かに、今を思えば、はるか昔の流星会議でそんな話を聞いたような気もします。ただし、眼視では40km/sと30km/sの区別はなかなか難しいと思います。
12月のいっかくじゅう群とは南北に10度くらいずれていますので、別物じゃないでしょうか。ただ、メリッシュ彗星は長周期彗星で何度かは回帰してはずなので、古い時代に放出されたトレールなのかもしれません。
現時点での同時観測は計9個、単点の群流星は62個/全770個です。



U20061124TM_nOr_multi.GIF
 説明:
同時流星
 ファイルサイズ:  6.87 KB
 閲覧数:  22061 回

U20061124TM_nOr_multi.GIF



U20061124TM_nOri_single.GIF
 説明:
単独流星
 ファイルサイズ:  17.33 KB
 閲覧数:  22061 回

U20061124TM_nOri_single.GIF


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Nov 26, 2006 10:27 am    記事の件名: 25/26も出現 引用付きで返信

昨夜は、大阪は天気がくずれましたが、関東はなんとか持ったようですね。
CSVを見たところ、2個同時が捕らえられています。

NMS同報に橋本さんからの情報が入りました。

Physics and Orbits of Meteoroids : Lindblad(1987) より
Stream Duration N Vg q e i ω Ω
------------------------------------------------------
ξOri Nov.25-Dec.3 5 43.5 0.086 1.000 24.5 139.9 67.4



U20061125TM_nOr_multi.GIF
 説明:
25/26の同時観測
 ファイルサイズ:  6.39 KB
 閲覧数:  22016 回

U20061125TM_nOr_multi.GIF



U20061125TM_nOri_single.GIF
 説明:
25/26の単点観測
 ファイルサイズ:  13.2 KB
 閲覧数:  22016 回

U20061125TM_nOri_single.GIF


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sun Nov 26, 2006 10:45 am    記事の件名: 私の方でできること 引用付きで返信

ええと、ピークが数日後の可能性が高いとのことで、もうすこし様子を見ることになるかなぁ と思っていますが...。

論文にするなら、UMAに近い形で、再分析した方が良いと思います。
すぐにやるなら、クリップ毎の視野調整は引受られると思いますが、その場合には幹事と再分析はどなたかにお願いしたく思っています。
このフォーラムに非公開会議室を追加することはできます。
サーバーはできれば、どこかに建てて頂けるとありがたいです。
Vistaの製品版の開発者用配布が始まっていまして、ウチのマシンは12月にはそちらに回す予定なのです。少しなら伸ばせますが....

とりあえず、クリップ(AVIとM.bmp)だけ集めておいたほうが良いように思います。
待てるなら、1ヶ月後には、おそらくV2でM.csvが出力できるようになっていると思います。
V2 はデインタレース分析なので短い流星に強く、本格的な分析はV2でやったほうが良いかもしれません。

もっとも、先のUMAで、当初結果と再分析結果の差が極端に大きいわけではなかったので、
再分析なしで速報論文を書く手もあるかもしれません。

ご参考まで、
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sun Nov 26, 2006 11:54 am    記事の件名: Re: 私の方でできること 引用付きで返信

SonotaCo wrote:
ええと、ピークが数日後の可能性が高いとのことで、もうすこし様子を見ることになるかなぁ と思っていますが...。

論文にするなら、UMAに近い形で、再分析した方が良いと思います。
すぐにやるなら、クリップ毎の視野調整は引受られると思いますが、その場合には幹事と再分析はどなたかにお願いしたく思っています。
このフォーラムに非公開会議室を追加することはできます。
サーバーはできれば、どこかに建てて頂けるとありがたいです。
Vistaの製品版の開発者用配布が始まっていまして、ウチのマシンは12月にはそちらに回す予定なのです。少しなら伸ばせますが....

とりあえず、クリップ(AVIとM.bmp)だけ集めておいたほうが良いように思います。
待てるなら、1ヶ月後には、おそらくV2でM.csvが出力できるようになっていると思います。
V2 はデインタレース分析なので短い流星に強く、本格的な分析はV2でやったほうが良いかもしれません。

もっとも、先のUMAで、当初結果と再分析結果の差が極端に大きいわけではなかったので、
再分析なしで速報論文を書く手もあるかもしれません。

ご参考まで、


ピークが28日にくる可能性があるので、当面様子見でいいと思います。28日まで全国的に天気が悪いのがつらいところです。 Crying or Very sad
まったく新しい流星群というわけではないので、そこまで速報性は要求されないと思います。今回は暗く短い流星が多いのでV2のリリースを待ってもいいかと考えています。
クリップは収集しておいたほうがよいでしょう。サーバーはどうしましょうか...。いろいろ問題はあります。そもそも誰が報文を書くかということもあります。この群は、過去に観測されたことのある群なので、referenceをきちっとする必要があります。速報だけSirkoさんにしておいて、利用者報告会の時に相談してもいいかもしれませんね。 Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 1, 2, 3  次へ
Page 1 of 3

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.