SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

不良クリップ
ページ移動 前へ  1, 2
 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
藤原康徳



登録日: 2004.08.10
記事: 2684
所在地: 大阪市淀川区

記事日時: Sat Dec 14, 2019 2:09 pm    記事の件名: 引用付きで返信

藤原康徳です

まず室生のパソコンですが、昨日、梅田のYカメラで500GBのSSDを購入してその足で室生観測所に行きました。
駅前にタクシーがいなかったので、山道を30分登りヘロヘロになりました。85mm(とワテック西向き6mm)用のパソコンに、このSSDを増設しました。
昨夜、リモートで見ている限りでは順調に動いているようです。
教訓:起動ドライブはデータドライブにしないこと。

CV710はたまにノイズが連続的に乗ることがあるので、もともとの4Kにするか(つい先ほど届いた)EZCAP269に置き換えようと思っています。
とりあえず、何とか室生の4台のビデオカメラは稼働状態になりました。

前田さん

鳥?は200mmを使っていた時よりは(季節的なものか)少なくなりました。
みなさんのところでは、流星以外にどのような「もの」がどの程度キャプチャーされているのか興味があります。
私のところでは、家の近辺に強力な照明が多いので、鳥、虫、ゴミ等々がよく写っているのかなと思っています。あと飛行機も強力です。

ワテックではHDDが容量オーバーになるというのは雷光を数百個キャプチャーしたときぐらいです。
大阪ではめったにないのですが、雪もはでにキャプチャーしますね。昭和基地で観測したときには、ブリザードにやられました。

記録媒体が残り1000MBを切ったら他の媒体に切り替えるという機能があれば、前田さんの要望にかなうのでしょうか。
もっともほとんどの方が毎日データ管理をされておられるので(少なくともcvsをアップロードされておられる)、この機能の必要性はたいへん低いと思います。
私のほうは1夜中に3回は観測状況を見るように心がけています。そのときに不要クリップを消去しています。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2754
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Dec 14, 2019 9:26 pm    記事の件名: 引用付きで返信

藤原さんへ
前田です。

普段の観測では流星以外は記録は取らずに、どんどん消しています。
400?レンズのテスト中なので、たまたま記録を取っていたので、書きます。

11/30 57クリップ 流星は29個、人工衛星は29  飛行機2 ノイズ26
   うち 静止画は28クリップ 流星は4個、人工衛星は23 飛行機1 ノイズ10

12/3 102クリップ 流星は22個、人工衛星は6  飛行機1 ノイズ73
    うち 静止画は16クリップ 流星は1個、人工衛星は5 飛行機1 ノイズ9

12/4 62クリップ 流星は11個、人工衛星は0  飛行機2 ノイズ49
    うち 静止画は9クリップ 流星は1個、人工衛星は0 飛行機2 ノイズ6

この時は、静止画にするクリップの時間は、max8sで観測していたころです。
視野が狭い(Fovhは5度くらい)ので、飛行機はほとんどはいりません 
人工衛星は暗いのがすごく多いです。
ノイズをへらすために、DetectSize 4で観測しています。
鳥や虫はこの時期0です。

ーーー
私は平日は忙しくてほとんどパソコンを触らない期間もあるので、
1週間ぐらいノータッチも珍しくありません。
しかし、全天カメラをSSDで運用するようになって、結構disk Fullで止まることが
あり、なるだけそのSSDだけは、毎日見るようにしています。

このように放置観測している人は少ないんですかね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
ページ移動 前へ  1, 2
Page 2 of 2

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.