SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

ノルウェーの謎の光

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12674
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Dec 09, 2009 7:21 pm    記事の件名: ノルウェーの謎の光 引用付きで返信

ノルウェーのUFOCaptureユーザーからメール頂きました。
ノルウェーの夜空で謎の光が発生し、多数ビデオ録画され、大騒ぎになっているそうです。
http://www.nordlys.no/nyheter/article4749996.ece

動画を見ましたが、とんでもない光です。
地上からの投影などではなく、発光現象らしいです。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12674
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Dec 09, 2009 8:11 pm    記事の件名: Re: ノルウェーの謎の光 引用付きで返信

連絡をくれたのは ノルウェーで天体観測されている Frank Dahlslett さんです。
Web camを望遠鏡に接続して、惑星などを撮影することが流行していますが、
最近 Microsoft から LifeCam という HDのWeb cam が発売されたが、これがUFOCaptureで利用可能かという問い合わせの受け答え中でした。
LifeCam は 1280x720(15fps) などの撮影ができるもので、結論としては UFOCaptureで利用可能ということが判明しました。
もっとも、CPUパワーが物凄く必要です。
HD のWeb cam には Logicool のQcam Pro 9000 などもあり、これもパソコンの能力しだいで動作可能がことが分かっています。どちらもUSB2.0の帯域の制限で10fps 程度が限界となっているのが、やや残念な所です。(望遠鏡に接続して惑星などを撮ることはできますが、感度が低いので直接夜空の観測するのはどちらも無理です。)

で、問題の謎の発光現象ですが、
続報があり、現地ではどうやら原因がわかりつつあるようです。
予想できる方おられますでしょうか Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3563
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Wed Dec 09, 2009 9:07 pm    記事の件名: Re: ノルウェーの謎の光 引用付きで返信

ははは すごく変なもんですね Cool
まさしく空に舞う回転花火としかいいようがないです。

流星があんなに回転するとは思えないので、流星案は没
人工衛星としても、落下速度が遅すぎるような気がしますね 
なさそうでありえそうなのが、ロケットの打ち上げ失敗でしょうね Rolling Eyes  落下速度的にあんなもんじゃなかったでしょうか?
姿勢制御に失敗して くるくる推進剤をまき散らしながら落ちてくる…
確かロシアって夜中に打ち上げてた気がするし…
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12674
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Wed Dec 09, 2009 9:48 pm    記事の件名: Re: ノルウェーの謎の光 引用付きで返信

H.Yamakawa wrote:
なさそうでありえそうなのが、ロケットの打ち上げ失敗でしょうね Rolling Eyes  

素晴らしい、正解と思います。あっというまでしたね。
よく見るとリンクしたページにもノルウェー語でロシアのロケットの失敗? ともう書いてありました。
なんでも、オバマ大統領の北欧到着をおさえてトップニュースになったそうです。

-------
以下の静止画など衝撃的です、まるでSF映画ですね Wink
http://www.vg.no/nyheter/vaer/artikkel.php?artid=596359

-------
しかしロシアはKola半島周辺では潜水艦を含めて同夜いかなるロケットの発射も行っていないと 否定しているそうです。

-------
utubeにも沢山載ったようです 代表はこちら
http://www.youtube.com/watch?v=Sof_QK1z4b4

------
どうやら、12/9 朝 White sea (白海)の潜水艦から打ち上げられた Bulava ミサイルが制御不能になった というのが定説になりつつあるようです。

一番凄い写真はコレかな?
http://www.altaposten.no/lokalt/nyheter/article316411.ece
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3563
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Thu Dec 10, 2009 7:40 pm    記事の件名: Re: ノルウェーの謎の光 引用付きで返信

 
SonotaCoさんは何カ国語あやつるのでしょうか 驚きです  Shocked
ノルウェイ語なんて見たことも触ったことも…

WIRED VISIONのほうにようやく日本語訳の記事がでました。
http://wiredvision.jp/news/200912/2009121020.html

SonotaCoさんの紹介された写真のほかに このような模様ができる現象について説明した動画もあります。 
・・・が、 英語でしたので 吾にはまったくチンプンカンプンです  Embarassed
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12674
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Fri Dec 11, 2009 10:16 am    記事の件名: Re: ノルウェーの謎の光 引用付きで返信

H.Yamakawa wrote:
SonotaCoさんは何カ国語あやつるのでしょうか 驚きです  Shocked
ノルウェイ語なんて見たことも触ったことも…

あ、いや、ノルウェイ語ができるわけではありません.
Russisk raketteksplosjon ってなんとなくロシアのロケット発射(爆発)って読めるような気がしただけです Embarassed
ルシーク ラケット クスプロージョン .... って読めますよね Wink

タス通信、ロシア通信などでロシアもミサイルの発射失敗を認めたとの報道がありました。
このミサイル これまでの 12回の発射のうち、7回失敗しているそうです Shocked
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2762
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Dec 12, 2009 10:58 am    記事の件名: これはすごい 引用付きで返信

前田です。
これは、見てみたいですね。わたしは人工衛星の落下かと思いました。
ところで、この光っている部分は3次元的にはどうなっているか
説明できますか? 球、円筒、円盤、円錐どれを考えてもうまく説明でき無いのですが。
また、大気中の風の影響もなくきれいにらせんになっているのはなぜ?
ロケット打ち上げの煙は、低空から高空まで、どんどん流れていきますし、
この間のWINDロケット実験でも拡散してぼんやりした光球しか見えませんでした。
あまり動かない高度どとしては、70?80kmぐらいの低めの高度にできる
永続痕がありますが、それほど高いとも思えません。
見かけの大きさからみて、ものすごく近い(10?50km??)んですよね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12674
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Dec 12, 2009 11:21 am    記事の件名: Re: これはすごい 引用付きで返信

前田 wrote:
ところで、この光っている部分は3次元的にはどうなっているか
説明できますか? 球、円筒、円盤、円錐どれを考えてもうまく説明でき無いのですが。

米国のトライデント2ミサイルの失敗動画が以下にあります。
http://apnaview.com/y/OkT3I6RDPkw/Trident-II-launch-goes-wrong
このようにグルグル回りながら、視線方向に飛ぶのを 後ろから見たので綺麗な螺旋になったのではないでしょうか。全体としては円錐形だと思います。
高度は不明ですが、打ち上げたのが北海で、撮影したのがノルウー北端なので、100km近い高度があっても不思議ではなさそうです。
壮大な宇宙花火でしたね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
前田



登録日: 2004.09.01
記事: 2762
所在地: Miyazai JAPAN (E131.4, N31.8)

記事日時: Sat Dec 12, 2009 4:52 pm    記事の件名: 煙の移動 引用付きで返信

前田です。
SonotaCoさん、参考動画ありがとうございます。このロケット失敗は、
私の想像の範囲を超えてない煙の移動です。ノルウエーの場合は見かけの
円の半径がものすごく大きいですよね。距離が100km近くあるとすると、かなり高空で、
50?100kmの中間圏の現象ですね。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.