SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

パソコンの内部時計

新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
上田昌良

記事: 3084
所在地: 大阪府

記事日時: Mon Dec 31, 2007 10:22 pm    記事の件名: パソコンの内部時計 引用付きで返信

同時流星は、その出現時刻の一致で判定しています。
それで、パソコンの内部時計の時刻が大切ですから、私
は、1日に1回、パソコンの時計を手動で腕時計の
時刻を見ながら合わせています。

パソコン内に電波時計が内蔵されていれば、1秒以上
時刻が狂うことがなくなるのですが、Windowsパソコン
ではその機種がないのでしょう、検索しても見つかりま
せんでした。

このような要望を聞いてくれそうなメーカーはSONYだろうと
勝手に決め込んで、本日、その要望のメールをだしておきました。

検索をしていますと、パソコンにつなげる電波時計キットが販売
されていましたが、私はハンダ付けができませんので、これはパス、
(秋月電気、K-0059, |6,400-)

いろいろやりたいことがいっぱいあるのですが、今年もあと少しで
終わろうとしています。家族は、紅白を見ていますが、私はPCモニターを
見ております。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Mon Dec 31, 2007 11:49 pm    記事の件名: Re: パソコンの内部時計 引用付きで返信

上田昌良 wrote:
パソコン内に電波時計が内蔵されていれば、1秒以上
時刻が狂うことがなくなるのですが、Windowsパソコン
ではその機種がないのでしょう、検索しても見つかりま
せんでした。
......
いろいろやりたいことがいっぱいあるのですが、今年もあと少しで
終わろうとしています。家族は、紅白を見ていますが、私はPCモニターを
見ております。

電波時計によるパソコン時計校正装置もあることはあるのですが、数万円かかります。
http://www.c-dex.co.jp/main/1.htm

より低価格でなんとかならないかと、実は、ラジオをパソコンの音声端子に接続して時報の音を音声認識して時刻を合わせるソフトを試験的に書いたことがあります。
誤差1,2秒であわせることはできたのですが、AC電源で動くラジオも少なくなっているのと、ラジオの時報音そのものが最近あまり放送されていないということのと、さらに、特定のピアノ曲か何かで誤動作することがあったので、公開しませんでした。
このソフトを使うと緊急地震速報など好きなメロディーからパターンを作って登録しておくとそれが流れた時に任意のアクションができるのですが、それも試験放送が日に何度もあるようで、実用になっていません。そもそもの発想が問題だったようです Embarassed

あと、今年作って日の目を見なかったものには、日の出日没からの相対時刻で任意のプログラムを起動するタスクスケューラーとかもあります。これは2重軌道を防ぐ手段を講じないと既に手動で起動していた場合に困ったことになるなどの欠陥があるためです。

紅白歌合戦が今終わりました。
今年も色々ありました。UFO V2シリーズが一応世に出たこと、ペルセウス座流星群が稀に見る快晴に恵まれたこと、観測点とカメラが物凄く増えて、いよいよ多点アルゴリズム開発が必要になってきたこと、データベースへの要望が高まったこと、海外の観測者との交流が盛んになったこと、SonotaCo.JPの容量が溢れたこと......
毎年、思ってもいないめくるめくような展開です。多くの方に参加、ご協力頂いていることによって技術の進歩は加速していると思います。本当にありがとうございました。
2008年はどんな年になるのでしょうか、期待と不安が混じります。
またよろしくお願いします > all
トップに戻る
H.Yamakawa

記事: 3544
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Tue Jan 01, 2008 12:28 am    記事の件名: Re: パソコンの内部時計 引用付きで返信

時刻に問題あるデータを提供することになって心苦しいです。 <(__)>

パソコンの時計については、遥か古代に存在した NECのPC-98 (DOS/Vじゃない時代)シリーズに関しては、腕時計と遜色のない時間精度であったと記憶しています。
社風もあるんですが、良い水晶発信子を使っていた(オーバスペックだったのか?)からなんですね。

これが、安いのが一番!というのが パソコンを取り巻く環境になって、この水晶発信子も ひとやま幾ら という安物になってきてます。これが 時間の狂うことになった一番の要因です。
電波時計を入れてくれというよりは、もう少しましな部品を使ってくれい!です

ひとやま幾らという奴なので、いい部品にあたると時間はほとんど狂わないし、悪いものにあたると目も当てられないんでしょうね。
使う部品のランクもあるので、メーカ間の違いがあるのかもしれません。
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
izumi

記事: 120
所在地: 秋田県湯沢市

記事日時: Wed Jan 09, 2008 6:56 pm    記事の件名: GPS時計で困ること 引用付きで返信

パソコン接続のGPS時計を使っていますが、これはこれなりに困ることがあります。
? 起動時にときどき「ページ書き込み違反0001」の表示が出ます。パソコンとの相性だと思うのですが・・・古いノートパソコンでは起きません。こうなると再起動しか手がありません。
? 雪国ゆえの問題ですが・・・受信するために外に出していると屋根からの落雪で破壊される危険があります。使用するたびに屋根をながめ、「今夜はここは大丈夫」というところを探さないといけません。コードが長ければ地面をはわせられるのですが。

かつて3年間物置にPC9801を入れていた知人がいますが、内蔵時計は1秒と狂わず感心したとか。
トップに戻る
SonotaCo
Site Admin

記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Thu Jun 26, 2008 2:51 pm    記事の件名: USB接続の電波時計 引用付きで返信

ようやく電波時計をUSB接続して時刻補正する機器がいくつか出てきました。
以下は2008年7月から発売となっています。
電波を受ける部分とパソコン接続部が分かれているのが面白いです。
1台の電波受信機を電波環境の良いところに置いて、そこからさらに複数のPCに無線で飛ばすようです。
価格も比較的安価になってきましたね。
http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/news/20080523/1012552/
トップに戻る
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> なんでも談話室 (Etc) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます