SonotaCo.JP
SonotaCo Network Japan Forum
SonotaCo.JP Forum Index
homeTop Page  FAQFAQ   検索検索   メンバーリストメンバーリスト   ユーザーグループユーザーグループ   登録する登録する 
 プロフィールプロフィール   プライベートメッセージをチェックするプライベートメッセージをチェックする   ログインログイン 

6月こと群(βLyrids)

 
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors)
前のトピックを表示 :: 次のトピックを表示  
投稿者 メッセージ
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Jun 09, 2007 1:30 am    記事の件名: 6月こと群(βLyrids) 引用付きで返信

昨夜7/8夜に、こちらと東京の斉藤さんの間で、6月こと群の同時流星がありました。
交差角が開き気味ですが、明るく、経路もそこそこ長い流星ですので、軌道の精度はわりとよいのではないかと思います。
過去の記録をUFORで調べてみましたが、これぞというものは見つかりませんでした。
彗星の類似軌道を調べてみましたが、近いものはありませんでした。求まっているaが正解に近いとすると、かなり長周期ですので、まだ一度も観測にかかったことのない未発見の彗星が母天体かもしれません。
ちなみにこれまで速度ははっきりしなかったようで、速いと書いてる文献(橋本岳真さんの観測指針)もあれば、緩速〜中速(31km/s、吉田誠一さんのHP、IMOのHP)というのもありましたが、Vg=36km/sということですので、中速の流星です。
ただ1個だけですので、散在流星の偶然の一致が、ほんとうにこの流星群のものかは確定できません。悪天候がうらめしいです。



B20070608_001745TMAP.PNG
 説明:
経路図 osaka01-TK6
 ファイルサイズ:  19.59 KB
 閲覧数:  4899 回

B20070608_001745TMAP.PNG



B20070608_001745OMAP.PNG
 説明:
軌道図
 ファイルサイズ:  12.47 KB
 閲覧数:  4899 回

B20070608_001745OMAP.PNG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
さぎたりうす



登録日: 2004.08.09
記事: 4391
所在地: 大阪府大阪市東淀川区

記事日時: Sat Jun 09, 2007 12:21 pm    記事の件名: 多点同時になっています 引用付きで返信

Nagano1、Ishikawa1でも観測があり、4点同時になりました。
光度がだいぶん違うのですが、私のほうは、途中で写野から出てしまっていました。
おそらく、出た後に増光したものと思われます。
皆さんのところの画像もよろしければ掲載願います。
こちらの静止画と単点観測での経路図、推定輻射点位置、多点観測の地上経路図、経路図を上げておきます。



M20070608_001744_osaka01_02P.JPG
 説明:
12mmにはなかなか火球は入ってくれません
 ファイルサイズ:  18.21 KB
 閲覧数:  4871 回

M20070608_001744_osaka01_02P.JPG



TMAP.PNG
 説明:
単点観測での輻射点位置。かなりの精度で求まっています。
 ファイルサイズ:  10.48 KB
 閲覧数:  4871 回

TMAP.PNG



B20070608_001745GMAP.PNG
 説明:
多点観測地上経路図
 ファイルサイズ:  59.93 KB
 閲覧数:  4871 回

B20070608_001745GMAP.PNG



B20070608_001745TMAP_2.PNG
 説明:
多点観測経路図
 ファイルサイズ:  20.69 KB
 閲覧数:  4871 回

B20070608_001745TMAP_2.PNG


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
H.Yamakawa



登録日: 2005.11.01
記事: 3544
所在地: 石川県かほく市 IS2 (TK4は停止)

記事日時: Sat Jun 09, 2007 3:02 pm    記事の件名: Re: 多点同時になっています 引用付きで返信

さぎたりうす wrote:
Nagano1、Ishikawa1でも観測があり、4点同時になりました。
光度がだいぶん違うのですが、私のほうは、途中で写野から出てしまっていました。
おそらく、出た後に増光したものと思われます。


H.Yamakawaです。
さぎたりうすさんのご想像どおりの写真です。
この日は雷多発のフラッシュばかりで、見ての通り雲の薄いところを捉えた1枚です
雲の影響か 回転シャッターもつけていないのに つぶつぶになっちゃいました



M20070608_001745_Ishikawa2_01P.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  19.51 KB
 閲覧数:  4854 回

M20070608_001745_Ishikawa2_01P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
齊藤 直也



登録日: 2007.02.19
記事: 1999
所在地: 東京都 あきる野市

記事日時: Sat Jun 09, 2007 5:34 pm    記事の件名: Re: 多点同時になっています 引用付きで返信

Tokyo6 もつぶつぶでした。


M20070608_001745_TK6_wP.jpg
 説明:
 ファイルサイズ:  14.73 KB
 閲覧数:  4831 回

M20070608_001745_TK6_wP.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示   投稿者のウェブサイトに移動
SonotaCo
Site Admin


登録日: 2004.08.07
記事: 12653
所在地: 139.67E 35.65N

記事日時: Sat Jun 09, 2007 5:56 pm    記事の件名: つぶつぶなのは..... 引用付きで返信

ご存知の方が多いと思いますが........
つぶつぶなのは、見た目の移動速度が速いものの特徴です。
これは インタレース ビデオカメラ 性質によっています。簡単に説明すると....
インタレース ビデオカメラは NTSC 規格では 例えば以下のように動作しています。
1. 1/60秒弱 偶数ライン露光 しながら 奇数ラインをCCDから読み出して信号として出力する。
2. 露光するのを 偶数ラインから奇数ラインに、 読み出しを奇数ラインから偶数ラインに切り替え
3. 1/60秒弱 奇数ラインを露光しながら、 偶数ラインを読み出す。
4, 2の逆の切り替え
この1から4が1フレームとしての動作で それで 約1/30 秒のいわゆる1コマになります。
この 2と4の時間をブランキング時間 とか 帰線時間といいます。これがあるため、この間の映像は映らず、高速移動物体は つぶつぶ に映るわけです。
より高速な場合には つぶつぶ が例えば以下のような きれぎれ になります。
http://sonotaco.jp/forum/viewtopic.php?t=1429

で、この流星のVg はさほど早くないのですが、見た目の早さは 輻射点と対象の方向がどれだけ離れているかという角度 Qr によって、 sin Qrの 二乗 に比例して変化します。
(Qr は UFOOrbitで 始点と終点に対応して Qr1, Qr2 として計算さていますので参考にされるとよいと思います)
このため、 90 度はなれた場合が、移動を真横からみていることとなり、最も高速に見えるわけで゛ 必ずしも高速流星がすべてつぶつぶに映るわけではないですし、中速のものでもつぶつぶに映ることがあるわけです。これは長焦点レンズを使うとより顕著に現れます。あと、画面内で縦方向に動くのか横方向に動くのかによってもぎれぎれ具合は違ってみえます。

というわけで、ご安心ください Wink
トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
masuzawa



登録日: 2005.04.09
記事: 3694
所在地: SHIOJIRI

記事日時: Sat Jun 09, 2007 6:33 pm    記事の件名: Re: 多点同時になっています 引用付きで返信

Nagano1では -3.4等となっています。


M20070608_001745_Nagano1_m2P.jpg
 説明:
薄雲あり
 ファイルサイズ:  14.78 KB
 閲覧数:  4811 回

M20070608_001745_Nagano1_m2P.jpg


トップに戻る
ユーザーのプロフィールを表示  
特定期間内の記事を表示:   
新しいトピックを投稿   トピックに返信    SonotaCo.JP Forum Index -> 流星談話室 (Meteors) All times are GMT + 9 Hours
Page 1 of 1

 
移動先:  
新規投稿: 不可
返信投稿: 不可
記事編集: 不可
記事削除: 不可
投票参加: 不可
このフォーラムで添付ファイルを投稿 できません
このフォーラムでファイルをダウンロード できます


Powered by phpBB © 2001, 2005 phpBB Group
Copyright ©2004 SonotaCo Network. All Rights Reserved.